SSブログ

大根とひじきの炒め煮 [おうちごはん]

朝6時半、前夜にタイマーをセットしておいた炊飯器で
ご飯の炊き上がりを告げるアラームが鳴る。
この音で起きられると、朝の支度が落ち着いてできる。
今日は、無事起きることができた。平常運転なGW後半のはじまりだ。

お弁当を作り、うちのひとを送り出し、ゴミを集積場に持っていく。
NHKのニュースと朝の連続ドラマを見ながら食事を摂り、そのあとはベランダで一服する。
これが毎朝の習慣。

この流れが滞りなく進むと、その日は一日いいリズムで過ごせる。
日々是吉日。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
大根とひじきの炒め煮(大根、ひじき、にんじん、ながねぎ、あぶらげ)
ゆでえびのキムチ和え(えび、キムチ、ねぎのみじん切り)。ゆでブロッコリ。たまごやき。
グレープフルーツ。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
野菜なべ(たら、しらたき、もやし、にら、しいたけ、キムチ)
お造り(とり貝、しめさば)

朝ごはん
お手製ヨーグルト。りんご。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nori_blog

ゴミ出ししなくちゃ行けなかったのに寝坊してしまって全てのリズムが崩れています。
さて、これから、どうしようかなぁ。と、ぼっとした頭で考えてます。
リズム作りは大切ですよねぇ。本当に。
by nori_blog (2005-05-03 09:27) 

あやこ

大根とひじきの炒め煮 とてもおいしそうです(^o^)
画面からお弁当が取り出せたらいいのに。。。(笑)
by あやこ (2005-05-03 19:57) 

popoland

来週からお料理教室通います♪
満月堂さんみたいに、頑張ってお弁当作りまで出来るように
目標持てそうデス~。
そのときは私もブログにお弁当写真載せたいなぁ~。
今は、モザイク必須です・・・(^_^;)
by popoland (2005-05-03 23:45) 

満月堂

>Noriさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ほんのちょっとしたことなんですけど、何かひとつ抜けたりすると
調子狂うんですよねぇ…A^^;) その後、一日、楽しく過ごせましたか?

>あやこさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
モニターからホンモノが取り出せたら、いいですね~!
そうなると、ブログを巡るたびに、デパ地下にいるような気分を味わえそう。
ドラえもぉ~ん!お願い~!そういう道具ないのぉ~?(笑

>成熟豚さん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
お料理教室!すばらしー☆本格的ですね~!
私の料理は…恥ずかしながら…学校の調理実習で教わっただけで…
あとは自己流まっしぐらなので…もごもご…ごにょごにょ…。

成熟豚さんのお弁当ブログ、すっごく楽しみにしてます♪
おいしくて”カンタンな”(←個人的にとても重要ワード)レシピを習ったら
ぜひぜひ教えてくださいねぇ!
by 満月堂 (2005-05-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。