SSブログ

いんげんとえのきの豚肉巻き [おうちごはん]

午前中、のんびりレスをつけていたら、いきなり緊急メンテナンスに入ってしまった。
またですか…またなのですかーーーっ?

お読み下さる方々のなかには、うすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思うが
私は口がわるい。
言葉遣いも、あまり女性的ではないというか…やや粗雑である。

うちのひとは基本的に無口だ。
言葉遣いは、別段、乱暴なわけではないが
発言はどちらかというと容赦のない毒舌のクチだ。
(彼の名誉のために言っておくが、決して無神経なわけではない。)

そんな遠慮のない我が家でも、ときどき丁寧語が交わされることがある。

そのうちのひとつが「おはようございます。」


うちのひとのおみやげ 第18弾 ぶりのお造り 190円ナリ

理由はわからないのだけど、朝起きて、台所に入ってくるうちのひとを見ると
自然と「おはようございます」と言ってしまう。
うちのひともつられて「おはようございます」と応える。
ねことインコには「おはよー」なのだけど。

朝の「おはようございます」は、気持ちがあらたまって、なかなかよいものだ。
しかし、そのあと、朝の忙しさにまぎれて
あらたまった気持ちなんて、どっかにぶっ飛んじゃうのだった。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
いんげんとえのきの豚肉巻き(いんげん、えのきたけ、大葉、豚肉)。
春菊とにんじんの白和え。たまごやき。プチトマト。
アメリカンチェリー。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
野菜なべ(キャベツ、えのきたけ、しらたき、ささみ、とうふ、もやし、水菜)。
昆布締めしめさば。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

Samansa

ブリのお作り190円ってお買い得でしたね!
いいなぁ~~
身がプリプリしているのかな~
いつも立派なお弁当ですね。
私も頂きたくなっちゃいます♪
by Samansa (2005-06-03 19:12) 

たー助

こんばんわ。

おはようございます・・・・
ってとても良い習慣ですよね。
ずっと続けられると良いですね。

わたしは・・・・おはよーを言わないこともあります。
by たー助 (2005-06-03 19:56) 

無口の旦那様なのに 毎日のお土産は欠かさないんですね♪
素敵~。
私も真似して朝から「おはようございます。」って言ってみますね。
爽やかな風が流れそうですよね~。(ひゅー)
by (2005-06-03 20:45) 

popoland

あ、私もクチ悪いです・・。よく怒られます(^_^;)
でも、挨拶っていいですよね。
満月堂さんのように、おうちの中でもちゃんと敬語(?)で挨拶って大事だと思います。気持ちがシャンとする感じしそうです。
ウチのマンションでも挨拶しない人も多いですけど、挨拶して、ちゃんとし返してくれると気持ちが穏やかになります。
些細なことだけど、大事なことですよね~。
by popoland (2005-06-03 22:37) 

nori_blog

こんばんは。俵孝太郎です。
嘘です。Noriです。
丁寧に挨拶すると、照れてしまいます。いけませんね。社会人失格です。
豚肉巻き。美味しそう。
インゲンと豚肉って、美味しいですよねぇ。
by nori_blog (2005-06-03 23:18) 

もく☆

こんばんは♪
ふははは。
わたくしも口がわる~ございます^^
弟がいるものでそいつのせいです。
(たちが悪いのは口の悪さを人のせいにするところです^^;)
「おはようございます」みならいたいものです。はい。
by もく☆ (2005-06-03 23:27) 

HAL

家庭でも職場でも、
家族でも友だちでも...もちろんネットも、
人と人の交流に挨拶は基本だよね。
by HAL (2005-06-04 02:20) 

nyan

毒舌大好き。
by nyan (2005-06-04 06:40) 

barbie

ただしい挨拶いいな~うちは朝はバラバラだから(って私が遅起き)朝の挨拶してないな。帰ってきたらちゃんとただいま~お帰り~は言うんだけど(^_^; ブタに巻かれたインゲンがいい感じです。
by barbie (2005-06-04 08:49) 

スペシャルエアー

朝は「おはよー」だなぁ。でもウチの夫は、朝にメチャ弱いので
「おはようごます」といきなり言ってもいつもとの違いに気がつかなそう(笑)
ブリ大好きです!こんなに安いなんて、羨ましい!
by スペシャルエアー (2005-06-04 10:13) 

ichiro

おいしそおですね。。さいきん手作り弁当食べてないなあ。。
by ichiro (2005-06-04 14:32) 

満月堂

◆みなさま、たくさんのコメント&nice、ありがとうございます~。
連れ合いが帰宅しましたので、今からごはんにさせていただきます。
レスは、のちほどになりますが、何卒ご容赦くださいませ~。
by 満月堂 (2005-06-04 22:18) 

満月堂

>Samansaさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
190円、お買い得でしたよ~☆ うちのひとのおみやげは、ここんとこ
閉店間際の海産物が多いのです(笑

>たー助さん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
この習慣は、うちのひとと一緒になって以来、はや、13年に渡っているので
このままジジババになるまで続くかもしれません~。
ん?「おはよー」って、ぶー助くんにも言わないのですか?(笑

>空さん おはようございます^^ コメントありがとうございます♪
空さんの記事でのコメントの続きになっちゃいますけど、おみやげは
「お買い物ある?コール」とは別に、買ってきてくれてます~☆
だから、私も、帰宅するまでおみやげがあるかどうかは知らないのです~。
(ちなみに、残念(?)ながら、毎日ではありませんです~。)

>成熟豚さん おはようございます^^ コメントありがとうございます♪
実家にいたころは…よく怒られてました…。
「ヤバい」とか、使うとビシバシ怒られてました…。
だけどね?最近、実家に帰ったら、両親とも「ヤバい」って使ってるんですよ?
どーゆーことっ!?むきー!(笑

>俵孝太郎(偽)さん おはようございます^^ …うそでしたか(笑
あらためて。Noriさん コメント&niceありがとうございます♪
インゲン、あの独特の食感がイヤって人もいるらしいですけど、
豚肉によし、そのままもよし、好きなんですよ~。おいしいですよね☆
by 満月堂 (2005-06-06 10:32) 

満月堂

>もく☆さん おはようございます^^ コメントありがとうございます♪
口わるい子ちゃん同盟、1名様追加ですね~?…うれしくないことでしょう(笑
うちも弟がいますよ~。しかーし!弟のほうが…
言葉遣いもやさしかったりします…(←あねとしてそれはどうか…

>HALさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
挨拶っていいですよね~。とっても短い言葉なのに
それだけでお互いが安心できるような…
かんたんでいて、とても大切な習慣ですね^^

>nyanさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
毒舌…ふふふ…。快調に飛ばしてるときはいいんですけどね~
反撃されるとカウンターがイタかったりもするんですよねぇ(笑

>barbieさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
さすがに、私も起きてないときは挨拶してませんよぅ(笑
男のお子さんって、ある年頃になると、なんだか照れくさくて
おかーさんに「ただいま」とか言いづらいって聞きますけど
barbieさんのおうちでは、「おかえり」のやりとりがあるんですね♪なごやか☆

>スペシャルエアーさん おはようございます^^
コメント&niceありがとうございます♪
あぁっ!?そうかっ!! うちの朝の挨拶は、もしかして
ふたりとも寝ぼけてるから、ヘンに丁寧なのかもしれないっ!
…気が付かなきゃよかった…。…知らなかったことにしよう…(笑

>ichiroさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
私も…ひとの作ってくれたお弁当が食べたいです~…。
by 満月堂 (2005-06-06 10:44) 

満月堂

>ナナさん こんばんは^^ niceありがとうございます♪
by 満月堂 (2005-06-08 22:08) 

満月堂

>kumakoさん おはようございます^^ niceありがとうございます♪
by 満月堂 (2005-06-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼きサバのサラダ親子とじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。