SSブログ

せりとごぼうのきんぴら [おうちごはん]

今朝、TB企画に参加した。本文に画像を載せるのも初めてだった。
今頃になって、本文にタグが使えることなどに気づく…。
自分用のカテゴリーや、レスのつけ方など、わかっていないことがまだまだたくさんある。
ブログっていろいろできちゃうんだなぁ。

昨日はいかにも春な上天気で、今日は一転、肌寒い雨模様。
こういうときは、必ずといっていいほど体調をくずす。
今日も例外ではなく、22時頃頭痛と吐き気に悩まされる。
しかし、私が食べないと、連れ合いも食べないで済まそうとするのでごはんだけは作る。
むりやり食べる。…やっぱ気持ち悪いので、寝る前の黒豆ココアはやめておく。

『せりとごぼうのきんぴら』
材料:せり。ささがきごぼう。そばつゆ。一味。
作り方:まずごぼうを炒めて、せりはあとから加え、色をきれいに仕上げる。

『今日の汁もの』
材料:ゆうべの残りのふかひれ味野菜鍋。
--------------------------------------------------------------------
晩ごはん
野菜鍋(とうふ。レタス。ほうれんそう。おくら。ぶなしめじ。もやし。こんぶ納豆。)
はっさく。

お弁当
ゆでた鶏胸肉。ゆでブロッコリ。せりとごぼうのきんぴら。りんご。

朝ごはん
はんぺんのチーズ焼き。めかぶ納豆+だし(山形の名産品のお漬物。)キムチ。汁物。りんご。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ナナ

お体、お大事にm(__)m
by ナナ (2005-03-30 15:02) 

満月堂

>ナナさん ご心配頂き、恐縮です><。
特に病気というわけではなくて、けっこうちょくちょく体調くずすたちなので
だいじょぶですー。
逆に大病とか大怪我はしたことないので、健康なのかも?(健康…か…?)
by 満月堂 (2005-03-30 20:55) 

はじめまして
山形のだし(だす)というところがいいですねぇ
納豆昆布に刻んだ野菜をいれてだし醤油(うちでは)を混ぜます。
by (2005-05-31 21:45) 

満月堂

>Gonbe123さん いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます♪
薬味が大好きなので、だしも好きです~。
納豆昆布にだし醤油を加えると、甘みの少ない松前漬けみたいで
ご飯が進みそうですねぇ~^^
by 満月堂 (2005-06-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。