SSブログ

野菜揚げと豆腐の煮びたし [おうちごはん]

土曜日だー。うれしいなー♪
明日が休みだと思うとウキウキするっ。

ま、私はまいんち休みみたいなもんだけどねっ!

今日はちょっとおそろしい話を…。

去年の夏に私は3週間で6kg太ったと、何度か書いてきた。
さて、どうしてそんなことになったのか?

その頃、私は異常なほどファーストフードにハマっていた。
禁断症状が出るんじゃないかと思うくらいにハマりまくりだった。
おそらく2~3日に一食の割合で食べていたのではないだろうか?
1回の量は、ハンバーガー類が1~2個にポテトのMサイズ、そしてコーラ。
他の食事はとりたてて増えたとかではないし、おやつもこれといって食べていなかった。
甘いものは、むしろ現在のほうが摂っていると思う。

ファーストフードは、手軽で安価、便利な食べものだけれど
健康のため、食べ過ぎに注意しましょう…。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
野菜揚げと豆腐の煮びたし。ゆでえび。大葉。ブロッコリ。プチトマト。
ほうれんそう入り卵焼き。甘夏。お手製ヨーグルト。
*野菜揚げ(いんげん、たまねぎ、たけのこ、枝豆、れんこん、
とうもろこし、しいたけ、ごぼう、しめじ、にんじんが入った練り物)

晩ごはん
野菜なべ(ささみ、もやし、レタス、とうふ、あぶらげ、えのきたけ)
いわしづくし(いわしのお造り、梅干し煮、塩焼き、中骨の素揚げ)
もずくときゅうりの酢の物。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。
---------------------------------------------------------------------------
*5/21深夜追記 : この記事を読んだうちのひとからアドバイスをもらいました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
摂取したカロリーをエネルギーにかえるには、ビタミンやミネラルが必要だけれど
ファーストフードにはあまり含まれていないものなので、
その場で効率よく燃やすことができない。
したがって、おなかがすくのも早く、燃やされないカロリーは体に蓄積し、肥満へとつながる。

それを回避するためには、一緒に野菜ジュースとヨーグルトなどを摂るか
マルチミネラルやビタミンなどのサプリメントで補うことが必要。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
とのことでした。

でもさー、そーゆーことは、去年アタシがはまってるときに
言ってくださいよーぅ!

(ほんというと…、ファーストフード嫌いのうちのひとに、ぷち反抗期だった私は
言うことも聞かずに、食べ続けていたというのが事実ですが…。あははー。
だって食べたかったんだもーん。)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

nori_blog

色が奇麗で美味しそう。
赤、黄、緑。色とりどりの世界にうっとり。
シアワセだなぁ。。。
特に、ほうれん草入りの卵焼きが美味しそうです。
by nori_blog (2005-05-21 09:57) 

popoland

ファーストフードって、無性に食べたくなるときありますよね~。
でも、私も毎日ランチに某ファーストフード店ばっかり通っていたら、ブックブクになっちゃったことがありました!
行くたびに、割引券をもらっていたので、ついつい毎日行ってしまったんですよね~。しかも、お肌も荒れてきてしまって・・・。
でも、満月堂さんの場合、いざとなったら栄養満点の美味しそうなお弁当があるじゃないですか!
今日のも、また美味しそうぉぉ~。
by popoland (2005-05-21 13:56) 

dia

ファストフード、やっぱり肥満に直結ですねぇ。
大腰筋トレーニング、とても参考になりました!
by dia (2005-05-21 15:48) 

HAL

私は禁煙したら太った。(^^;)
やばいので努力中〜
by HAL (2005-05-21 16:42) 

あやこ

うわっ やはりファーストフードってどんっとくるのですね。。。(ーー;
学生の頃 部活の帰りにミスタードーナツに寄っていました。
部活がない時期になっても習慣でついつい寄って食べていたら、気が付けば・・・(ーー;;
それ以来 ドーナツは自分へのご褒美の品となったのでした(^^;;
by あやこ (2005-05-21 21:05) 

マンタ

ファストフード、マンタも好きです。
揚げたてポテトに目がありません!
ファストフードは、手軽に食べられるのですが、
しっかり噛まないから、その時満腹になっても、すぐ小腹が空くので
また何かを食べる…。
それも太ってしまう原因なのでしょうね…。

今はお弁当を作って仕事に行ってるので、最近は
滅多に食べなくなりましたよ♪
たまにシェイクがすすりたくなりますけどネ(^^)

★梅干の鮮やかなピンク色に うっとりしてしまいました♡
by マンタ (2005-05-21 23:27) 

はる

ん~家も皆で大好き!
だからかな~・・・結婚して2人で・・・○○Kgも太ってる・・・
(やばいっ、内緒ですよ、はずかしいから)
by はる (2005-05-22 00:55) 

満月堂

◆みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m
◆5/21深夜、ファーストフードの件について、うちの健康オタ…健康大臣から
◆物言いがつきましたので、本記事に追記いたしました。

>Noriさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
お弁当、緑には事欠かないし、黄色は卵が入るからいいんですけど
ケチャップはあまり好きでないので、赤に困ってます…。そしていつもトマト…。
今日の玉子焼きはクレージーソルト味でした☆

>成熟豚さん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
ファーストフード、そうそう!割引券も甘い誘惑ですよねぇ。
あとは会社帰りの空腹のときに、通りすがりのヒトのフライドポテトの匂いなんて
たまらないものがありますよねっ!
そっかぁ…成熟豚さんもファーストフード効果の洗礼を…。
お肌も!?うぉーそれはこわぃっ!
やっぱりほどほどじゃないと…だめかぁ^^;)

>kayoさん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
大腰筋のリンク読んでいただきましたかっ!どうもです~。
ファーストフード…食べたくなるんですよねぇ…たまーに…。

>HALさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
禁煙するとクるみたいですね~…。
うちの父は禁煙して結局20kg太りました…。
HALさんは、努力しててエラいですー!

>あやこさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
学生時代は食べても食べてもカロリー消費してましたもんねぇ。
あ、でもあやこさんは、今でも水泳なさってるから、かなり消費してそう!

>マンタさん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
揚げたてポテトのあの香り、罪ですよねぇ!
小腹を満たせるけど、すーぐまたすいちゃうってわかるかも…^^;)
私の場合、必ずコーラっていうのもかなりよくなさそうです。
シェイク、季節限定とかの罠も待ち受けているし…あぁ…キケーン!
(梅干し、減塩でおいしいです♪お弁当には欠かせません☆)

>はるさん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
お子さんは大好きですよね☆ ハッピーセットとかもあるし。
結婚なさってからおふたりで…?
それは…幸せ太りって呼ばれるものでは?(^▽^)
はいっ。ナイショですね!わかりましたっ。
…でも、見られちゃったらごめんなさいっ(笑
by 満月堂 (2005-05-22 02:51) 

スペシャルエアー

うちは逆に旦那がファーストフード、スナック菓子類などが大好き。
旦那はもともとの体質か、胃腸系が弱いからか食べても太らない体質ですが
私は密かに子供の頃からそういうものばかり食べているから
胃腸が弱くなったのでは、と思ったりしています。
私は結婚してからつられてスナック菓子とか食べちゃって、、、
もちろん、食べたら確実に身に付くタイプです、、、(笑)
by スペシャルエアー (2005-05-22 10:18) 

nal

えーと、マックを1ケ月だか2ヶ月だか食べ続ける映画を撮った方ですか?(笑)
by nal (2005-05-22 17:54) 

満月堂

>スペシャルエアーさん こんばんは^^コメント&niceありがとうございます♪
食べても太らない…うちのひとがうらやんでやまない体質ですね…。
胃腸系が弱いと「太らない」というよりも「太れない」ですよね^^;)
そういった食べものが好きな方って、やはり、あごも細いものでしょうか?

>nalさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ええ。あの映画は実はわたしが!…ってウソです(笑 ←アタリマエ!
あの裁判、その後、どうなったんでしょうねぇ??
by 満月堂 (2005-05-23 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。