SSブログ

いわし祭りかっ!? [おうちごはん]

いつか来るとは思っていたけど…
とーとー、この日が来てしまった…。


うちのひとのおみやげ第13弾 いわし(15cm長)6尾 150円ナリ。
ねこが鮮度の鑑定中。

ついに素材ものがやってきてしまった…。

ぅわーん!お刺身じゃないよぅ!頭と内臓は処理済だけど…
自分で作らなくちゃいけないのねぇえっ!
めんどくさいよぅうううっ(←おもいっきり主婦失格発言)


はい。梅干煮。落し蓋にくっついて皮が破れた…。


はいはい。塩焼き。ひっくり返すときに皮が破れた…。


お造り。体温高くて、手もあったかいから、手開きするのに大忙し…。


骨をカリっと揚げたやつ。やや低温でじ~~っくり。サクサクッ!

これらと野菜なべと酢の物を同時進行で作るのだ…23時近くに帰ってきてそれは…
私の実力じゃムリっすよ~~っ(泣

イワシは新鮮だったらしく、不手際のせいで見た目はアレだけど
味は大変によろしかった。
オススメは骨の素揚げ。食べるとすごいイイ音してた。

ごちそうさまでしたっ!

----------------------------------------------------------------------
5/22深夜 追記 : HALさんの記事にトラックバックさせて頂きました♪

『アジの群れ』  http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-24
とってもおいしそうなものが載ってますよ☆


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 21

すご~い!!
満月堂さんお料理お上手ですね。
骨を素揚げするなんて 素敵です。どこかでお料理習ってましたか?
それとも料理本で覚えましたか?
私も満月堂さんのお料理食べたいです。
by (2005-05-22 08:55) 

スペシャルエアー

満月堂さんが主婦失格なら、私は主婦ですらないかもしれない、、、(爆)
どれも美味しそう~。私も満月堂さんのお家にお邪魔したい♪
1枚目の猫ちゃんがとてもかわいいです!
by スペシャルエアー (2005-05-22 10:10) 

7miyo-kame

美味しそうー!!いわしの塩焼き食べたい!!
by 7miyo-kame (2005-05-22 14:05) 

popoland

いわしをじっくり観察してるネコちゃんの顔が、なんとも言えずカワイイですね♪
かなり真剣!って感じで。
これだけイワシを使って色んなものが作れるなんて、ほんと、尊敬しちゃいます。
実家ではイワシをよく「つみれ」にして「つみれ汁」にしています。
でも、つみれって結構面倒なんですよね~。
by popoland (2005-05-22 15:13) 

barbie

魚料理は苦手です。ちゃんと出来てよかったです。ネコくんの鑑定中がniceです。
by barbie (2005-05-22 17:02) 

nal

骨はワタシに下さい!!!(笑)干物系も骨にこびりついたトコロはワタシが頂くことになってます(微笑)
by nal (2005-05-22 17:53) 

nori_blog

面倒とかなんとか言いながら、しっかり調理なさっておられるではありませんか。
骨まで食べられて、鰯も幸せでしょう。
鮮度鑑定中の子の鼻が、「ふんふん」いっているのが聞こえそうです。
夜中にこれだけたくさんの調理、お疲れさまでした。
by nori_blog (2005-05-22 18:16) 

あやこ

骨のから揚げ とてもおいしそうですっ(>_<)
鑑定中のネコがまたなんともカワイイです*^^*
23時からこれだけお料理されるのってすごいですっ!!
私は、お魚触れません~(>_<) イカもだめです~~(>_<)
by あやこ (2005-05-22 19:39) 

たー助

こんばんわ。

お料理・・・・

えっ 猫ちゃんだー!
うわー! なんて可愛いのぉぉぉぉ!

お魚のにおいに飛んでくる猫ちゃんって
とっても素直で可愛いですねぇー!
by たー助 (2005-05-22 19:58) 

もく☆

こんばんは~☆
満月堂さんってお料理がお上手なんですねぇ・・。
いわしもらったってどうしていいかわからないですよ!ほんと。
わたしだったら
猫ちゃんに全部あげちゃう。
うははははは。
でも
骨のカリカリが作ってみたい。うん。
by もく☆ (2005-05-22 22:13) 

madam

冒頭のwithクリタンラブ写真。

「いわしをくわえたくりたん 追いかけて
裸足でかけてく満月堂さん」

そんな勝手な想像しながら、一人悦に入ってました。
走り続けて下さい、madamもその後を続きます。

旦那様の手土産シリーズ、なにげに楽しみにしているの。
素材そのまま手土産、シュールでとってもいいわぁ。

次はなんだろう、わくわく。
満月堂さんの泣きが多い手土産も方がわくわくアップ?(笑)
by madam (2005-05-22 22:57) 

HAL

イワシじゃないけど、トラバしてみました。(^_^)
by HAL (2005-05-22 23:12) 

たかひと

 骨せんべいに、よだれがぁーーー。

 梅干煮、おいしそうです。

 毎日のお弁当といい、本当に見栄えもきれいで素敵です。
見習わせていただかなければ・・・。
by たかひと (2005-05-23 00:13) 

満月堂

どっひゃあ!たくさんのコメント&niceありがとうございます!
コメント祭りかと思いましたっ!
今日、明日、私は仕事のため、みなさんのところへ遊びに伺うのが
ちょっと遅くなりますが、何卒ご容赦くださいませm(_ _)m

>空さん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
料理は、学校の調理実習が基礎になっていて…
そのまま進化なしといったところです(笑
あとは小学校5年のときに買ってもらった子供向けの料理入門本が
バイブルでした。私は、空さんみたいなきれいなお料理が食べたいです☆

>スペシャルエアーさん こんばんは^^コメント&niceありがとうございます♪
「主婦ですらない」ああ…心強いお言葉…
仲間と…いえ、心の友と呼ばせて欲しいくらいです!
ねこ、うちのひとと私の溺愛を一心に受けております(笑

>kiyokaneさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
脂が乗ってるイワシだったので、シンプルなものがおいしかったです!
焼きたてが一番ですよね~☆

>成熟豚さん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
鑑定、真剣です。彼のお仕事ですから!(笑
つみれ、おいしそう~~~!でも…めんどくささには勝てない…。
どなたか作ってくださったら喜んで食べるんですがっ^^;)

>barbieさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
このイワシ、内臓がなかったので、ラクでした~。
サカナ料理って、生臭くなるのでなるべくしたくないのが本音です…(汗
ねこ、いそがしいです!
ピクルスをおいしくしたり、鮮度を鑑定したり、ガンバッテます。…彼なりに(笑

>nalさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
骨のきわ、おいしいですよね!ナナさんのブログにあった
「アイスのフタ」に匹敵しますよね☆でも、nalさんのって決まってたんですね?
…食べちゃいました(笑

>Noriさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
うぅっやさしいねぎらいの言葉、ありがとうございます~。
めんどうです…ほんとにめんどうなんです…でも食べたい…
作らないと食べられないんですよ~~(涙っ
(お察しどおり、ねこはふんふんゆってました☆)

>あやこさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
あやこさんは海の中で、泳いでいるお魚を見慣れているので、なおさら
お魚を調理するのには抵抗があるのでは…A^^;)
私も活ガニとかはダメです…。動くのはイカンのです…。
活き造りは食べるのもダメかもしれない…。

>たー助さん はじめまして^^ コメント&niceありがとうございます♪
でも、あちらこちらで拝見しているので、なんだか初めてな気がしません☆
「料理」でいきなり素材のイワシが出てきたらびっくりしますよね~~。
ねこは我が家の料理の監督です。働いてます(笑

>もく☆さん いらっしゃいませ^^ コメントありがとうございます♪
ああ…あんなキショいリンクを貼ってしまった私のところへようこそです~。
料理…上手じゃないです(キッパリ でも食べるのは大好きです!(もっとキッパリ
骨の素揚げ、おいしいですけど、これを作るためには
周りの身をなんとかせねばなりません…。ファイトです!(泣き笑い

>madamさん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
madam代官さまは、真に、ねこねこラーブっでいらっしゃいますな…。
この満月堂、しかと心得ておりまする…。ふふふ(←黒い笑み

はだしでくりたんを追いかける満月堂…
「みんながひいている~~お日っ様もひいている~~
る~る るるっ るぅ~~♪ きょ~ぉはいい天気~~♪」
こんな感じに続きそうでイヤンな気もしますが…それでも見捨てずに
ついてきてくださる…?

シュールな手土産…(涙 もう…もういいの…シュールさは求めていないの…。
お願いうちのひと…簡単に食べられるものをお願いいぃ~!
madamさんをいたずらに喜ばせるだけよぅうう!(笑

>HALさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
TBありがとうございます!早速拝見してきました。
塩焼きがとってもおいしそう☆…だけど…これはキケンな…。
これをうちのひとに見せて、この量のアジをおみやげにされたら泣けます…。

>たかひとさん いらっしゃいませ^^ コメントありがとうございます♪
うは~過分なおほめの言葉、恐縮です~~~っ。
たかひとさんの晩御飯、親近感の湧く献立がけっこう多くて
(キンピラに大根の皮を使うところとか!)
ブログ始めたばかりの頃から、ずっと愛読させていただいてます♪
お魚料理は、鮮度さえよければ、シンプルなほどおいしいってところが
調理した者の腕を問われなくて助かります。でも…めんどくさ~いっ(笑
by 満月堂 (2005-05-23 03:18) 

ユイリ

いわしが6尾で150円??
安い!!
by ユイリ (2005-05-23 14:12) 

たー助

こんばんわ。

ずーっと読ませて頂きました。
美味しそうなお弁当ばかりですね。

リップクリーム! 食べちゃうのかと・・・
by たー助 (2005-05-23 21:10) 

マンタ

最初のネコちゃんが「隙あらば…」という写真にやられたぁっ!

それにしてもたくさん鰯料理作りましたね~。
まさしく「イワシ祭り」
お料理のコメントにクスッと笑いながら見させて頂きました。
イワシって小骨が多いから、刺身にする時って大変じゃありません?
オイシイんですけどねっ♪
by マンタ (2005-05-23 23:10) 

kumako

右上からの視線がまぶしい、イワシはヘルシーだぜっヾ(≧∇≦)ノ
すごいすごい、何種類も工夫して作っちゃう満月堂さん、主婦の鏡ですねー^^
by kumako (2005-05-23 23:43) 

満月堂

>ユイリさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
150円ですよー!安いですよーー!
つい買いたくなっちゃう気持ちもわからなくはないですよね…。

>たー助さん こんにちは^^ 2度目のコメントありがとうございます♪
ずーーっと…?うはぁ!画像付きだけでも30記事近くあるんですよ~!
お時間がかかって、タイヘンだったでしょう…?どうもです~m(_ _)m
リップクリーム入りきくらげ…スースーしそうですね(笑

>マンタさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
目の具合はいかがですか…?片目に眼帯ってすっごく不自由ですよね…。
早く治りますように~(;;

ねこ、見た目は「隙あらば」ですが、おっとりしているので
この手ぬぐいの上には手を出せません。まるで結界があるかのように(笑

小骨、手開きだと、身のほうにはそんなに残らないんですよ^^
もうねぇ…破ける…破ける…むきー!でしたAーー;)

>kumakoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます。
右上からの熱い視線で鮮度が落ちそうです(笑
6尾150円にはもちろん理由があって、50%引きなんです…。
ってことは…早いとこ食べてしまわねばいけないということで…
(冷凍庫は保存野菜でいっぱい。)
食い意地の勝利です!(勝利なのか…敗北なのかは…びみょう…)
by 満月堂 (2005-05-24 12:32) 

リョウ

なんだかんだできっちり捌いてますね。
残念ながらこれでは主婦失格にはならないです。(笑)
でもイワシって昔に比べて高くなりましたよね。
この半額の値段が普通だったような気がします。
by リョウ (2005-05-24 18:15) 

満月堂

>リョウさん おはようございます^^ コメントありがとうございます♪
主婦失格の失格でしたか~(^▽^
言われてみれば、これくらいの値段が普通だった気がしますね~。
でも、その頃は一人暮らしだったから、こんなにたくさんいらなかったので
食べたくても買わなかった記憶が…。
(余らせちゃいますからね…。)
いや、今もふたりなので、いっぺんにこの数はいらないのですが(笑
by 満月堂 (2005-05-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。