SSブログ

しらす納豆 [おうちごはん]

きのうは帰ってお風呂入って寝ちゃったので更新はできなかった…。
二日分連続でアップー!

いつもは前の晩に、炊飯器だけはセットしておく。
昨夜はやらずに寝てしまったので、今朝あわてて炊く。
雑穀ごはんはしっかり吸水させないとおいしくないので、久しぶりの白飯。

ほんとは、じゃこ納豆が食べたかったのだが、あいにくじゃこは売り切れ。
かわりにしらすで作ってみた。ねぎは青い部分を冷凍してあったのでそれを使う。
じゃこよりも全体に水気が多いので、気持ち長めに炒めた。
やっぱりじゃこのほうがおいしいけれど、これもなかなか。

*自分の過去記事へトラックバック 2/22『ねぎじゃこ納豆』  作り方書いてありマス。
http://blog.so-net.ne.jp/f-moon/2005-02-22

ご飯がすすむ…。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
しらす納豆。(しらす、納豆、青ねぎ)。ごぼう天(元から味がついてるのでゆでただけ)
くらげときゅうりのサラダ(きのうのゴマ和えの残りに、きゅうり、くらげ、大葉、みょうがを加える)。
たまごやき。プチトマト。グレープフルーツ。お手製ヨーグルト(+牛乳にまぜて飲む野菜)

晩ごはん
野菜なべ(ごぼう天、ささみ、豆腐、レタス、ほうれんそう、えのきたけ、しらたき)
もずくとめかぶときゅうりの酢の物。しめさば。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

nal

コレ、大好物です。炒めないですけど、美味しいです!ゴハンが最高に美味しいです♪
by nal (2005-05-24 13:02) 

満月堂

>nalさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
炒めるとお豆が香ばしくなって、粘り気と独特のニオイも減ります。
納豆のニガテな人でも食べやすくなりますよ~。
そのまま食べるのとはまた違ったおいしさなので、試してみてくださいな~☆

うちはふたりとも、炒めずにそのまま食べるのも好きなんですけど
お弁当に入れるのはちょっとアレかなぁ…?と思って、お弁当に入れるときは
炒めてます♪
by 満月堂 (2005-05-24 15:08) 

barbie

納豆は加熱すると独特の粘りがなくなりますね。私はモロヘイヤと納豆のかき揚げが好きです。しらす納豆おいしそうです。うちでもやってみよう♪
by barbie (2005-05-24 15:25) 

私は納豆あんま好きじゃないんですよ。
関西人だからってわけじゃないんですけど、
ニオイというより、あのベタベタが苦手なのでした。
味は好きなんだけどなぁ。
ちなみにもうすぐ2歳の娘は大好きです。
納豆Onlyでバクバクいきますよ。
by (2005-05-24 17:27) 

リョウ

納豆の粘り気が嫌な人向けには
水洗いしてしまうって手もありますよね。
チャーハンに入れる時はやりますが邪道かなあ。
ちなみに自分はネバネバも匂いも大好きです。

なんかお弁当のご飯が白いだけで
写真の雰囲気が結構変わるもんですね〜。
by リョウ (2005-05-24 18:19) 

スペシャルエアー

私が心の友でもいいんですか??
だとしたら、本当にうれしいです♪
牛乳にまぜて飲む野菜、、気にはなっていたんだけど、味はいかかですか?
ウチの夫は白ゴハン命で、胚芽米とかそういうのはダメなんですよね~
アゴは小さいというか、ないと言ってもいいくらいです(笑)
by スペシャルエアー (2005-05-24 19:31) 

ichiro

あ、おいしそう。。縁側で食べたいな。。
by ichiro (2005-05-24 21:13) 

もく☆

こんばんは☆
早速2/22のじゃこ納豆の記事に飛んでいきました。
これだったら、わたしにもつくれそうだな~~。
納豆は大好きなので
こんどぱくらせていただきま~~す!
by もく☆ (2005-05-24 21:55) 

じゃこ納豆 美味しそうですね!
夕ご飯作る前に このブログ見てればじゃこ納豆にしたのに・・・残念
近日中に真似させてください。
by (2005-05-24 22:25) 

nori_blog

私も、先日、久しぶりに白米を食べましたが、美味しいですねぇ。
お米さん、万歳です。
しらす納豆。炒めずにただ混ぜるだけなのは、よくやります。
炒めるって、どんな味になるのかなと、想像しています。
by nori_blog (2005-05-24 23:23) 

dia

しらす納豆、じゃこ納豆、炒めるのはお初です。試してみますね~。納豆大好きです。ねぎじゃこ納豆・・・ネコっぽい名前ですね、笑い。
by dia (2005-05-25 07:52) 

あやこ

ジャコ納豆。。 とてもおいしそうですっ!
納豆 炒めるとねばねばがなくなるのですねっ!! 知りませんでした(^^;;
私も納豆好きです。
今は、梅風味 黒酢入りのタレ というのがマイ ブームです。
納豆と梅もあうんですよ~^^
by あやこ (2005-05-25 08:33) 

満月堂

>barbieさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
モロヘイヤと納豆のかき揚げ、おいしそうです!カラダにもよさそうですっ!
うちは基本的に揚げ物は作らないのですが、ちょっと食べてみたい~☆

>820さん おはようございます^^ コメントありがとうございます♪
納豆のネバネバは関西人ならずとも、ニガテな人多そうですね~。
私は納豆大好きですが、たまにふと…
これ…腐ってるとしか思えないものだよなぁと
食べながら思うことあります(爆
娘さん、すくすく健康なかんじでいいですね♪

>リョウさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
納豆のネバネバ、チャーハンのときは、納豆を先にしっかり炒めると
多分、水洗いせずともだいじょぶな気がします。
時間的には、どっちも同じくらいかな?
写真、あとから思ったのですが、白飯のときは、お弁当箱を黒いのにしたほうが
よかったかなぁ?

>スペシャルエアーさん おはようございます^^
コメント&niceありがとうございます♪
おお!我が心の友よ!
共に主婦失格道を極めようではないかっ!(←ダメダメですね~(笑
牛乳にまぜるの、充実野菜の味です(爆
まぜて飲むぶん、甘みはやや薄くなるので、オトナにはちょうどよいですが
お子さんにはオリゴ糖やはちみつを加えたほうが喜ばれるかもしれません☆
あご…やっぱり使わないと育たないんですね…。ない…って…びっくり@@;

>ichiroさん はじめまして!いらっしゃいませ^^
コメント&niceありがとうございます♪
縁側でお弁当、いいですね~。うちにはあいにく縁側はありませんが
ベランダに出る掃きだし窓のところに腰掛けて、たまにお昼食べますよ^^

>もく☆さん おはようございます^^ コメントありがとうございます♪
簡単ですよ~!香ばしさがウリなお惣菜ですね。
私の作るものはカンタンなものばかりなので、気にいってくださったものがあれば
是非1度作ってみてくださいな~☆

>空さん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
おお!ぜひぜひ、まねっこしてみてくださいな~☆
お口にあったかどうか感想を楽しみにしてますね~。

>Noriさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
そのままもイケますよね~。どんなかんじ…う~ん…
納豆が、より大豆っぽいかんじになりますよ。…って、結局どんなだ?(笑
1度お試しくださいな~(^▽^)

>kayoさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
「ネコっぽい」?それは気が付かなかったです~。
ねこじゃらしと語感が似ているからかな~?(笑
うちのねこは食べませんが、実家で飼っていた犬は納豆が大好きでした☆

>あやこさん おはようございます♪ コメント&niceありがとうございます♪
梅風味の黒酢入りタレ、お~!ヘルシーな響きですね!
そのタレは、あやこさんお手製ですか?食べてみたいです^^
つぶした梅干しとまぜて、海苔で包むのは、よく酒の肴にしてましたよ~♪
by 満月堂 (2005-05-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。