SSブログ

ラディッシュとささみ、きゅうりのサラダ [おうちごはん]

はぁ~~~…ようやく土曜日~。
今週のお弁当も、今日でラストー。明日は休みだ~。寝坊しよっと。

うちのひとの健康診断結果が届いた。
血液検査や尿検査の結果から、健康状態は悪くないようで安心した。
4ヶ月以上、自己流ダイエットを続けてきたが
この結果なら、まぁだいじょぶかな。うん。


うちのひとのおみやげ 第14弾 のれそれ(穴子の稚魚) 260円

ゆうべのおみやげは珍しく値引き商品ではなかった。
よっぽど食べたかったんだな…。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
ラディッシュとささみ、きゅうりのサラダ(たまねぎ入りドレッシング)。
ほうれんそうとえのき、にんじんのソテー。プチトマト。キムチ入りたまごやき。
グレープフルーツ。お手製ヨーグルト(+牛乳にまぜて飲む野菜)

晩ごはん
今日は、ふたりとも食欲なーし。
ところてんをすすって、野菜ジュース飲んで、早々に寝てしまったー。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

nal

あ!同じ日に健康診断したみたいですねぇ!
ワタシは自分で記事にしましたよん♪
by nal (2005-05-28 13:16) 

リョウ

のれそれって食べたことないっす。
見た目からの感じだと白魚みたいなのかなあ。
地中海料理でウナギの稚魚の料理は聞いたことありますが
穴子の稚魚を食べるのは初めて聞いたかも。
やっぱり日本は魚料理に関しては凄いよなあ。
by リョウ (2005-05-28 20:40) 

たー助

こんばんわ。
健康診断 良い結果で一安心ですね。
お弁当の賜物ですよ!
by たー助 (2005-05-28 20:43) 

あやこ

アナゴの稚魚なるものがあるのですね^^
このまま食べるのですか??
健康診断 なんともなくてよかったですね^^
by あやこ (2005-05-28 21:53) 

えりにょん

満月堂さんこんばんは!!
おひさしぶりのごぶさたしてます!!
(*≧∇≦)ノ
いやはや!今日のお弁当もあっぱれですね!!
毎日本当ご苦労様です♪
私も見習わなきゃですっ!!
(≧◇≦)ノ
by えりにょん (2005-05-28 23:40) 

HAL

アナゴの稚魚って...踊り食いですか?(^^;)
苦手なような、食べてみたいような...好奇心。(笑)
by HAL (2005-05-28 23:42) 

ナナ

れそれ?・・知らん。
それにしても、盛り付けのセンスもいいですね☆冥加が乗ってるのですか?
よく分からないけど...(←食材オンチ)
夏には、サッパリしたもの食べたいです
by ナナ (2005-05-29 11:02) 

barbie

健康診断OKで良かったですね。こればかりは体質もあるみたいですね。うちのダンナなんか私の超和食でも中性脂肪が高いんですから。穴子の稚魚って食べられるんですね。初めてみました(O_O)
by barbie (2005-05-30 10:36) 

スペシャルエアー

夫の健康診断がなんでもないと本当にホッとしますよね。
のれそれ、私も知らなかった、、、パッと見て生シラス?と思っちゃいました。
盛り付けも綺麗だし。(小さいすり鉢ですか?)
by スペシャルエアー (2005-05-30 10:59) 

満月堂

みなさま、サバの重さにも負けず、ご覧頂いてほんとにありがとうございます。
『のれそれ』案外、知られていないものみたいですね~。
生で、しょうがやわさびなどつけて、しょうゆで頂くのがポピュラーだと思います。
昨夜、うちでは、もずくときゅうりとみょうがをあわせて、酢の物で頂きました☆

>nalさん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
nalさんも健康診断でしたか~!シーズンですねぇ。
うちの場合、結果は後日郵送だったので、受けたのはもっと前だったんですよ~。

>リョウさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
あや?リョウさんがご存知ないのは、なんとなく意外なかんじでした~。
喉ごしは白魚に似てますが、噛むと、ちょっとえぐみのあるような
クセがありますね。
サカナの白子みたいな、たんぱく質系の渋みがあるというか。
見た目は白魚よりも、もっとずっと長くて、うすべったいんですよ~。

>たー助さん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
わぁ~い。お弁当も貢献できてるかなぁ?うれしいですっ。
このまま良い体調を維持できるようにがんばりまーす☆

>あやこさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
健康診断、ほっとしましたよ~。お気遣いどうもです~(;;
穴子の稚魚、あるんですよ~。
この季節は江戸前のお寿司屋さんでたまに見かけるかもしれません。
これといっておいしいものでもないのですが(笑
まぁ、季節を楽しむものですね^^

>えりにょんさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
おかえりなさ~い。おひさですっ☆
あいかわらず、とってもお元気そうで安心しました~!
うさぎちゃんのその後が気になってるので、見に行きますね~。

>HALさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
今のところ、生きて動いているのは見たことがありません。
リョウさんのコメントにも書いたのですが、踊り食いするには
ちょっと長いかもしれません…(汗
でも…やってやれないことはないと思うので、よかったら
試してレポートをお願いできませんか?(笑

>ナナさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
穴子といえば、江戸前(東京湾)って感じなので、
あまり知られてないのかもしれませんね~。
特別おいしいもんでもないし(笑
上に乗ってるのはミョウガとキュウリです。大葉を乗せたかったんですが
なかったんで…(涙
九州は、すでにけっこう暑そうですよね・・・A^^;)
(ふじかわさんのところは、雪の上に桜の花が落ちていましたが…)

>barbieさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
うちのひと、よくよく見たら、中性脂肪は基準値内ですが
けっこう低かったです~。(私は基準値を割ってます…。)
barbieさんのおうちのごはんで、中性脂肪が高いとは…。それはすごい…
ご主人に洋風なものを召し上がっていただいたら
いったいどんなことになっちゃうんでしょう…?
(でもきっと、見た目はうちのひとよりスリムなことと思います~。)
穴子の稚魚、食べられるんですよ~。お寿司屋さんでしか
食べたことなかったのですが、今年はスーパーに並んでました。

>スペシャルエアーさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ええ。ほっとしました~。
なにしろ、見た目は成人病予備軍まっしぐらみたいな体型なんですから…(汗
でも、血液の成分とか、肝臓とか、脂質代謝等々…
実はすっごい優良なんですよね~。(←これは昔から。)
お医者さんが、診断表見て「うそみたいだなぁ」と言ってたくらいです(笑
器は、ちょうどいいものがなくて、小さいすり鉢に入れてます~。
味は生シラスのほうがおいしいですよ(笑
by 満月堂 (2005-05-31 00:26) 

maya

いつも添えられている、お手製ヨーグルトいいですね(^-^*)
300nice!ぽっち!しちゃいました(*´▽`)ノ
by maya (2005-05-31 11:15) 

満月堂

>mayaさん おはようございます^^ コメント&300目のniceありがとうございます♪
お手製ヨーグルトが気になってしまいましたね…。
うちのブログでそれについてコメントされると
有無を言わさず過去記事参照の刑なんですよ~!
冗談ですが(笑
でも、裏話を記事にしてあるので、よかったらご覧になってみてくださいね~。
http://blog.so-net.ne.jp/f-moon/2005-04-22-1
by 満月堂 (2005-06-01 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。