SSブログ

そば芽と水菜のごま和え [おうちごはん]

ちょっと昼間出かけていたら、もう、こんな時間!
いそがないと、いそがないとっ!
もうすぐうちのひとが帰って来てしまう~!

ショートストーリー「西瓜」を読んでくださった皆様へ

毎日、お弁当の記事しか載せていない私が、突然ショートストーリーなど書いて
「なんか悪いもんでも食ったのか…?」と思われるのではないかとビクビクでしたが
普通に受け入れてくださって、ほんとにありがとうございます。
みなさまに感謝です(ぺこり)

陽気のせいか、生来のナニかがそうさせるのか、たま~にトチ狂ったことも書きますが
お弁当も、文章も、どちらも私ですので
これからも、どうか、なまあたたか~い目で見守ってくださいませ~。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
そば芽と水菜のごま和え。紫アスパラとエリンギ、赤ピーマンの炒め物。
プチトマト。たまごやき。オレンジ。お手製ヨーグルト(+牛乳にまぜて飲む野菜)

晩ごはん
野菜なべ(ささみ、とうふ、キャベツ、しめじ、ほうれんそう、もやし、水菜)。
ボイルほたるいかの酢味噌和え。のれそれともずくの酢の物(きゅうり、みょうが)。
たまごどうふ。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

マンタ

急げ!急げ!
ダンナが帰ってくるぞ~っ…と、横から捲くし立ててみました。

満月堂さんのお弁当の写真を見て、いつも思ったのですが、
雑穀入り御飯(マンタも同じもの使ってますよ)
「黒豆」がキレイに並べてありますよね?
ちゃんとレイアウトしてるとか?
だとしたら満月堂さん、エライ!

マンタなんか、ザッザッと御飯入れて、梅干ポン!と入れるだけで、
「見た目」なんか全然気にしてないもんなぁ~。
弁当のおかずなんか、メイン以外はほとんど毎日一緒だし~。
見習わなくちゃねっ(^^)
by マンタ (2005-05-27 22:52) 

もく☆

こんばんは☆
あははは。悪いもん食ったのか?なんて思いませんでしたよ^^
ショートストリー本当によかったです。
心が洗われた感じがしましたよ♪
また載せてくださいね。

お弁当今日もおいしそうですね^^
(食材の豊富さに感心しちゃいます)
晩ごはん今からっていうのがリアルだわ~~w

PSわたしのブログの方がよっぽどテーマが統一されてませんことよ
  ほほほ。
by もく☆ (2005-05-27 22:55) 

kumako

そば芽、ヘルシーなかんじですね^^
某清涼飲料のおまけでもらったタネ、まいてみようかなあ(*^^*)
by kumako (2005-05-28 01:38) 

ichiro

ヨーグルト自家製なんですか?
by ichiro (2005-05-28 06:54) 

あやこ

そば芽、、、紫アスパラ、、、 
はじめて聞く食材だったりします(^^;
by あやこ (2005-05-28 08:53) 

ナナ

悪いもの・・食べてああいうお話ができるのなら、むしろ、毎日食べて欲しいです。
悪いもん・・・(悪いもんって何だろう?着色料バリバリのお菓子とか、油っぽいもんとかかな?)
by ナナ (2005-05-29 11:00) 

barbie

お弁当シリーズももちろんniceです。楽しみにしてます。でもショートストリーも良かったですよ。満月堂さんの違う一面を発見かな。これからも時々公開しちゃって下さいね(^_-)-☆
by barbie (2005-05-30 10:34) 

スペシャルエアー

すごいなぁとは思ったけど、母の日の時の記事や
「madam」のところでのレスを読ませてもらっていたので
意外な感じはしなかったです。
これからもお弁当と両方楽しみにしてます♪
by スペシャルエアー (2005-05-30 11:03) 

満月堂

>マンタさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
あわわ…まくしたてられてるっ!いそげ~自分~(笑
黒豆、気付かれると恥ずかしいですが…並べてます^^;)
おかずに豆が入ってるときは、ご飯のほうの豆は見えなくしてあります。
梅干しも、塩分を控えるために、実は半分しか入れてないんですが
切り口は見えないような向きで入れてます。
うちのひとは、そういうの全然気にしない人なので、やらなくてもいいんですけどね(笑

>もく☆さん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
いや~ドキドキでしたよぅ。
自分で読み直しても、ちょっと不思議ちゃん入ってますしね(笑
お弁当、料理があまり上手じゃないんで、せめて目先だけでも…と
材料をとっかえひっかえしてみてます。
もく☆さんのブログは、テーマはちがっても「もく☆さんらしいなぁ」と思える
文章(視点)で統一されてるので、安心して読めますよ~♪

>kumakoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ほほう!そばの実もおまけについてきたりするんですねぇ!
成長記録と味見レポート楽しみにしてますので、ぜひ蒔いてみてくださいな☆

>ichiroさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
へへっ。自家製なんですよ~。だけど…実は…
くわしいことは過去記事をご覧になってくださると、わかりやすいです~。
http://blog.so-net.ne.jp/f-moon/2005-04-22-1
(長い記事なのでお時間のあるときにどうぞです。)

>あやこさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
私も買うのは初めてでした~。
紫アスパラは、グリーンアスパラと大差のない味でした。
そば芽は、ほんの気持ち苦味があって、それがおいしかったですよ☆

>ナナさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
わるいもん…といえば、ここはやはり「拾い食い」でしょう!
いや、してませんし、したこたないですよ?ほんとですよ?
ポップコーンとか撒かしても、ひろってませんってば~~!

>barbieさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
わーい☆ お弁当もほめられて、素直にうれし~です!
安心して、なにか思いついたら載せるかもしれません^^
・・・実は滅多に思いつかないんですけどねA^^;)
あ!そうそう!豆板醤炒め、元記事に追記しました~。

>スペシャルエアーさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
私の友人曰く、madamさんのところでのコメントが、一番私らしいとのことです。
特に、遠慮なくはじけてるやつのことですね(笑
機会があれば、他の顔も見せたいですね~。
お色気まんまんとか、アンニュイなオトナなムードとか。
…ごめんなさい。うそつきました。
そういう顔は持ってないです…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
by 満月堂 (2005-05-30 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。