SSブログ

西瓜   (緑色のある風景) [トラックバック企画参加]

この記事は、kiyoさんのトラックバック企画 トラバで写真♪ #16 「”緑”色のある風景」に トラックバックさせて頂きました。


あちらこちらで「緑色のある風景」を拝見していて、参加したくなりました。

緑色は好きな色なので、うちじゅうにいっぱいあったのだけど

「拡大解釈OK」とあったので、文章で参加させていただきました。

(一応、画像もあります。)

ショートストーリーです。

5/27 追記 : albireoさんがこちらのわがままに応えて
このストーリーに関連した『ある植物』の記事をアップしてくださいました。
その植物の持つイメージのままの写真に、albireoさんの叙情的なエピソードが素敵です。
すでにストーリーをお読みくださった方も、是非、albireoさんの記事を訪れてみてください^^
『掌の記憶』 → http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-05-27-2


=========================================================================

『西瓜』 -すいか-

暑い。暑いったら、暑い。

しかも、この、いまいましい制服。

汗ではりついて気持ちわるいったらない。

夏服だなんてうそばっかりだ。ぜんぜん涼しくなんかないじゃん。

だいたいセミが鳴いたら、もう夏なんだし、夏休みにしちゃえばいいのに。

だれが7月の終わりのほうまで、学校に行くなんて決めたんだろ。

ほこりっぽい、カンカン照りの道を、頭の中で悪態つきながら帰る。

「ただいまー」

鍵はあいてるけど、おかあさんは出かけてるみたい。

だれもいない。

汗ばんで脱ぎにくいクツを、どうにかこうにか玄関に放り出して、まっすぐ台所にむかう。

冷凍庫からソーダアイスをつかみだして、口にくわえて、手を洗う。

水道の水もなんだかぬるくて、あったかい。

靴下も脱いで、脱衣所のせんたくかごに放り込む。

ふと茶の間に目をやると、その向こうの縁側に、なにかある。

庭に面した掃きだし窓は、開け放してあって

にくらしいほど草が生い茂ってるのが見える。

縁側に出てみると、そこには竹で編んだ「びく」がおいてあった。

「びく」ってほら、浦島太郎がもってるやつ。

もちろんあたしだって、実物を見るのは初めてだ。

ソーダアイスをかじりながら、フタをあけてみる。

底のほうに、あまがえるみたいなものがいた。

きっと弟のしわざだ。

あのばか、こんな暑いところにおいといたら、かえる、ゆだっちゃうぞ。

もっとよく見ようと、中をのぞきこむと

水の中から声がする。

プールにもぐったときに聞こえる外の声みたいな

不思議な声だ。

「うり おくれ。」

暑さでおかしくなったかなと、じっと見ると

「びく」の中には河童がいた。

ほら、昔話の絵本とかで見るやつ。

もちろんあたしだって、ほんもの見るのははじめてだけど。

身長はやっぱり、あまがえるくらいしかない。

水の底で、たよりなげに立っている。

なんだか気の毒になったので台所にとってかえし

言われたままに、冷蔵庫からきゅうりを持ってきた。

「うりはなかった。きゅうりならあるよ。」

まぬけなんだけど、一応声をかけてから、びくにつっこむ。

しまった。あの河童にはちょっと大きすぎるか?

小さな河童は両手でうれしそうにきゅうりを抱きかかえた。

「ありがたい。食うてるあいだははずかしい。見ずにおけ。」

なんかちょっとエラそうなかんじだけど、まぁ、河童はこんなものかもしれない、と

庭の、青々としたヤツデなんかを眺めながら

とけそうなソーダアイスをなめていた。

びくの中から しゃく しゃく と 音がする。

音がやんだと思ったら

今度はピチャンと水音。

振り返ると、びくの口に、小さな手が出てる。

小さいけど、あまがえるよりはずっと大きい。子どもくらいの手。

指はちょうどくまざさみたいだ。

初めは右手、それから左手。

やがて器用なことに、小学生くらいの大きさの、やせた河童が全身をあらわした。

片手には、かじりかけのきゅうりをしっかり握って。

河童は奇妙なかっこうでお辞儀をした。

腰を曲げて、アゴを突き出して、ひょこりと。

そのせつな、頭のお皿におひさまが当たって、きらっと光った。

どうやら、水がこぼれないようにお辞儀しているらしい。

なんとなくつられて、こちらも会釈を返すと

河童はぺたりぺたりとやってきて

縁側にあたしと並んで腰掛けた。

ふたりして(ふたり?) だまって庭を眺め

河童はきゅうりを、あたしはソーダアイスの残りを食べた。

おばあちゃんは、河童はなまぐさいと言っていたけど

この河童は、切ったばかりのみずみずしいすいかのにおいがする。

全部食べ終わると、河童は立ち上がり

自分がいましがた出てきたびくを、腰にくくりつけた。

庭に ぺたりと降り立ち

「ちそうになった。ありがたい。」と また あの不思議な声でしゃべった。

さっきと同じ、ヘンなお辞儀をしてこちらに背を向けると、庭の木戸へと向かっていく。

背中の甲羅は、絵本で見るよりずっと小さいんだなぁ。

木戸の手前で立ち止まり、ヤツデをつかむと

「かさをもろうてもよいか」ときく。

100円ガサなら、一本くらい無くなっても、おかあさんも気づかない。

だまってうなずき、カサを取りにいこうかと思ったら、

河童はヤツデのはっぱを一枚取った。

茎を持って、日よけにすると、ふりかえり

「では かえる。」

もいっかいだけお辞儀をして、それから木戸を出ていった。

ぺたり ぺたりと 

小さな足音が炎天下に聞こえていたけど

それもそのうち

遠ざかって

聞こえなくなった。

あとに残るのはすいかの香りばかり。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ぼけ~っと見送ったので、かっぱの写真は撮りそこないました。

かわりにきゅうりの写真を載せます。

=======================================================================

「あとがき」

おとぎばなし風のショートストーリーのつもりだったのですが

ブログだと、とっても長く感じますね…。

おしまいまで読んでくださって、どうもありがとうございました。   満月堂。


nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 33

はる

何だかわけもわからずに・・・最後まで一気に読んでいました。
かっぱさんの食べかけきゅうりはカッパさんが持って行ったんですね?違う?
面白い、満月堂さんのほんとの話っぽい。(かっぱとか見えてそう)
by はる (2005-05-25 18:32) 

スペシャルエアー

すごい、すごい!!
だって、お話なのに本当に”緑”なんだもの!!
私、満月堂さんの情景描写大好き。本当に情景が思い描けます。
他の色のお話もあったら読んでみたいな♪
by スペシャルエアー (2005-05-25 21:42) 

HAL

河童に会ったんですね!
凄過ぎます!
今度会ったら写真を是非。(笑)

新鮮な鮎はスイカの匂いがすると言うけど、それと関係もあるのかな?
by HAL (2005-05-25 21:49) 

もく☆

こんばんは☆
ああ~~~おもしろかったぁ~~♪
一気に「あたし」と「かっぱさん」の世界にひきこまれました^^
なんていうんでしょうか。。。
夏の雰囲気とかそこの空気とか感じました。
わたしも他おお話あったら読んでみたいなぁ☆
by もく☆ (2005-05-25 22:27) 

マンタ

クスッと笑えるお話でした。
すごく微笑ましいなぁ~。
なんだか「昭和」の時代の匂いがしました。
なつかしいというか、何と言うか…。

是非他のショートストーリー、読んでみたいぞょ♪
by マンタ (2005-05-25 23:11) 

nikukyu

素敵ー!
私、満月堂さんのお話、好きだなぁ。
読みやすくって、しかも、すごく想像しやすい。(物語に入りやすい!)
私の中で、かわいい河童が、おかしな声で、たしかに
きゅうりを食べてました!
そうそう、夏服っていって、暑いんですよねぇ。
思い出しました。
by nikukyu (2005-05-25 23:44) 

はる

事後報告になってしまいますが・・・
私のところで満月堂さんの事を書きました・・・何か不都合有ればお知らせ下さい・・・m(_ _)m よろしくお願いします。
by はる (2005-05-26 00:09) 

kiyo

すごい!すごいですよ満月堂さん!
すいぃぃぃぃっと引き込まれてしまいました!かっぱのキャラが頭に浮かんできました!もしよかったらまた別のも読ませて下さいねww
これだから、TB企画は止められない。。。ww
by kiyo (2005-05-26 01:00) 

madam

「カッパかな?カッパじゃないよアヒルだよ。」
全く関係ない冒頭で失礼おま。

ふたりで縁側に並びながら腰をかけ、
アイスソーダときゅうりを食べるシーン。
となりのトトロを観たときの、何とも言えない、今は戻ることのできない、
でも何とも懐かしい、あの頃の情景が「ふわっ」と目の前を駆けめぐったでござるよ。
こんな久しぶりノスタルジーの駆けめぐりにnice!~。

madamがショートストーリーを書くと、
おそらくお嘆美か、お笑いにしかならないので、
こういう情景表現ができる満月堂さんが羨ましいぃ。
by madam (2005-05-26 08:51) 

barbie

すごい!満月堂さんの才能にniceです。今度、ベランダにキュウリをおいとこうかな(^.^)
by barbie (2005-05-26 12:15) 

満月堂

>はるさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ちょっとわかりづらい描写でごめんなさい><
残りのきゅうりは、その次のシーンで、食べ終わってます~。
「かっぱとか見えてそう」って、私は不思議ちゃんですか!?(笑

>スペシャルエアーさん こんにちは^^コメント&niceありがとうございます♪
「緑色」でしたか!うれしいです☆
実は…文中には一度も「緑」って使ってません~。
使わずに伝えること、ちょっとだけこだわってみました^^

>HALさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
河童の写真ですか~?じゃあ、HALさんは海坊主をお願いします(笑
新鮮な鮎って、すいかの香りなんですか!それは知りませんでした~@@

>もく☆さん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
夏って好きなんですよ~。夏の風景は書いててわくわくします☆
空気を感じていただけて、うれしいです~。

>マンタさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
「ぞょ♪」がツボに…(笑
マンタさんって、やっぱりかわいらしい感じがします~♪
「昭和」のニオイです。鍵も窓もあけっぱなしで留守なんて…(汗
縁側のはきものは、きっと「サンダル」じゃなくて「つっかけ」です。

>nikukyuさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
気に入っていただけたようで、うれしいです☆
前に、nikukyuさんが「真夏の夜の夢」という記事を書いていらしたけど
私も夏の夜はそわそわしますよ~。(出遅れてコメントできなかったんです…)
夏って独特の空気ありますよねぇ。…いや、他の季節もあるんだけど(笑
「夏服」ほんと、暑かった…。

>はるさん ふたたびこんにちはっ^^ お知らせありがとうございます♪
不都合なんて、ぜんぜんありませーん!
むしろ、載せたはるさんにご迷惑がかからないといいですが~(汗

>kiyoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
企画からはずれてるのに、TBしちゃいました~^^;)
参加させてくださってどーもです♪
おかげさまで、ひっさしぶりに「おはなし」を書くことができて、楽しかったです☆
また参加させてくださいねぇ!

>madamさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
あひるだったのか!(え?) さすがmadamさん、つかみもばっちりですね(笑

となりのトトロを見たときの気持ちを引き合いに出してくださるとは…っ!
恐れ多くも光栄至極でございます…(汗
昭和生まれの私には、夏といえばソーダアイスなのです。
他にも好きなアイスはいっぱいあれど、目に浮かぶのはコレなのです。

「お耽美」も「お笑い」も、どちらも
高度な筆力が必要なジャンルではありませぬか!是非読みたいですっ!
内なるカオスを流麗に描き出す筆致。(耽美)
あふれるウィットをコケティッシュに表現したオトナのユーモア(お笑い)
帯のキャッチコピーはこんな感じでいかがでしょう?
…すみません、昭和くささが抜けません…(涙

ところで。
madamさんは永遠の25歳だったのですね…私は永遠の28歳です…。
負けた…っ。
by 満月堂 (2005-05-26 12:24) 

満月堂

>barbieさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
レス中にいらしてくださってたのですね~。
才能…うひ~そんなふうに言っていただけるなんて…っ(感涙
ベランダにきゅうり、息子さんに「なんのおまじない…?」って
不思議がられそうですね(笑
by 満月堂 (2005-05-26 12:28) 

nyan

面白かったっす!!まじで!
by nyan (2005-05-27 00:58) 

ちぇりぃ

さすがですわ。
こう言ってはなんだけどblogで話を書いてる人とかたくさんいるが、
読んでる人を引き込んでいく話が書ける人は少ない。
最後にきゅうりの画像が出てくるとこなんかオチがついてて面白かった。
さすがプロと思いました。良いお話をありがとう。
by ちぇりぃ (2005-05-27 02:01) 

ichiro

おもしろいですう。またお願いします
by ichiro (2005-05-27 12:18) 

albireo

面白かったです!
僕はまだ、カッパに会ったことはないのですが、いつかで会える日が来る事を願ってしまいました。
ところで、満月堂さんのリクエストにお応えして、ヤツデの記事を書きました。
ご期待に沿えるかどうかは分かりませんが、TBさせて頂きます。
by albireo (2005-05-27 12:49) 

dino-tail

albireoさんのところからお邪魔しました。
とっても面白かったです。冒頭の夏の暑さと、
かっぱさんの出てきた後のひんやりした空気のコントラストがいい感じです。
少し前に、河童とヤツデが両方出てくる記事を書いていたので
TBさせていただきました。(ペコリ)
by dino-tail (2005-05-27 15:28) 

nal

夏の陽射しと、縁側と蝉の声。
たくさん聞こえてきました。
板張りのきしむ床にペタリと体を押し付けて涼みたい気分ですねぇ。
by nal (2005-05-27 16:20) 

満月堂

>nyanさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
まじっすか!?うれしいです☆

>ろり こっちにもコメントと…おぁ!niceまでありがとぉ!
ひさしぶりに楽しんで書けたので、ろりにも見て欲しかったのだ~^^
ほんとにあんがとねっ!
文章には好みがあるからねぇ…^^;)
ろりにとっては、あねの書いたものがツボだったみたいでうれしいよん♪
お仕事ではこーゆーのんは書きません(笑

>ichiroさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
おもしろかったですか~?よかったです~。
ichiroさんがお弁当にくださったコメントの「縁側で食べたいなぁ」という一言に
触発されて、このお話が、思い浮かんだのかもしれません^^

>albireoさん こんばんは^^ コメント&nice&TBありがとうございます♪
まだ花の時期ではないのに、写真を載せて頂いて、本当に恐縮です。
期待以上の写真を拝見できました!とってもうれしいです!
日差しの具合、つやつやした葉の大きさなど、
まさにイメージ通りのヤツデです!
植物の画像を扱われる方は多いのですが、このおはなしには
albireoさんの叙情的な雰囲気が似合うような気がして…
つい、おねだりしちゃいました^^;)
心からお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
(albireoさんなら、いつか河童に会えそうな気がします^^)

>dino-tailさん はじめまして^^ コメント&nice&TBありがとうございます♪
こちらからも早速TBさせて頂きました~。
河童が去ったあとの空気の涼しさが、ささやかなお礼だったのだと
思います^^ 感じ取っていただけてうれしいです。ありがとう☆

>nalさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
聞こえましたか~?よかったぁ!
「蝉の声」の描写も、あえて省いたので汲み取って頂けてうれしいです☆
うんうん。床きしんでます。はだしの足の裏に心地いいんですよねぇ。
by 満月堂 (2005-05-27 21:58) 

kumako

私も会ってみたいなそんな河童に・・・(⌒▽⌒)♪
by kumako (2005-05-28 01:36) 

あやこ

私もこんな河童さんになら会いたいです(>_<)
縁側の風景が目に浮かびましたっ!
満月堂さんの表現 すごく好きですっ!!!

河童というと、とても昔になるのですが、石井竜也さんの「河童」という映画が好きでした^^ これも、とても緑のイメージのある映像なのですよ~^^
by あやこ (2005-05-28 08:50) 

満月堂

>kumakoさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
kumakoさんちのお庭には、河童よりも西洋のかわいらしい妖精のほうが
似合いそうな感じがします♪
というより、もうすでに妖精さんが住んでたりして?

>あやこさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
縁側の風景、浮かびましたか~。すごく好き?うれしいです~('-'*)
てっぺいちゃんの「河童」は、タイトルだけは知っているものの
映画も原作も読んでないのです~><
今度レンタル屋さんで借りてみようかな?
by 満月堂 (2005-05-28 10:15) 

リョウ

面白かったです。
河童って日本の情景に似合いますよねえ。
長らく釣りをしていますが未だに見ていないのが残念。
ヤツデも沢山なる実を投げて遊んだな。(笑)

ところでアイスソーダはガリガリ君ですか?
それとも真ん中で割ると2本になるやつ?
by リョウ (2005-05-28 20:49) 

ナナ

面白いです♪
albireoさんの記事から遊びにきました。
夏のちょっとむしむしした厚さと、スイカの濃い緑のニオイとか思い出しました。
・・それにしても、面白い部分からリクエストされたのですね☆
そういうセンスのよさに、いつも楽しませてもらっています。
随分、niceの数も増えていますね。
満月堂さんfanとしては、にやけ気味です。
by ナナ (2005-05-29 10:58) 

XXAR2

はじめまして。
こちらからもお邪魔してみました。
いやぁ~仕事中にも関らず、読破してしまいました(笑)

そして最後の、なんとも涼しげなキュウリ、nice!です( ̄ー ̄)v
by XXAR2 (2005-05-30 09:55) 

満月堂

>リョウさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
釣りと河童って縁がありそうですよねぇ!
ふふ。ほんとは出会ってても気が付いてなかったりして…。
並んで釣り糸垂れてそうですよ?(笑
真ん中で割ると2本になるアイス!なっつかしぃい!
お話の中のは、ガリガリくんじゃない、マイナーな一本のやつです♪

>ナナさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
おもしろかったですか~?よかったぁ!うれしいです☆
これ、書いてて楽しかったんですよ~。(勢いでリクエストしちゃうくらいにA^^;)
で、albireoさんの記事へのコメント、拝見しましたが、ナナさんの昔の作品!
ぜひぜひひっぱり出してきてくださいな~♪楽しみに待ってます!

>XXAR2さん いらっしゃいませ~!この重さの中をようこそ!
コメント&niceありがとうございます♪
お仕事中…安全第一なのにっ!?(笑
キケンをかえりみず、読破していただいて感謝です~。
きゅうりの画像で、かろうじて「トラバで写真」という条件をクリアしてますA^^;)
by 満月堂 (2005-05-30 18:06) 

maya

うははははーきゅうりナイス!!
リヴリーやっていらっしゃるんですか?
by maya (2005-05-31 11:17) 

ぼうずオヤジ

そうかぁ。カッパって大きさ変わるンだぁ。
そうかもしれないなぁ( ´∀`)ミツカラナイワケダ
ちなみに私もお辞儀をすると光るかもしれない・・・。
by ぼうずオヤジ (2005-05-31 12:44) 

満月堂

>mayaさん いらっしゃいませ^^ コメント&niceありがとうございます♪
きゅうりしか撮れませんでした(笑
リブリーやってますよん☆

>ぼうずオヤジさん いらっしゃいませ^^ コメント&niceありがとうございます♪
この記事へコメントくださっているリョウさんもそうですが
釣り好きな方は、河童に会えるチャンスが多そうなんですけどね~(^▽^
お辞儀をすると光る…むむ…コ…コメントは避けさせてください~(汗っ
by 満月堂 (2005-06-01 09:19) 

Jetstream31

河童の年齢不詳なキャラが何ともいえません。
おはなしに吸い込まれてしまいましたよ(^^)/
by Jetstream31 (2005-06-01 12:03) 

満月堂

>Jetstream31さん いらっしゃいませ^^コメント&niceありがとうございます♪
「ジェットストリーム」と聞くと「お相手は城達也です…」と続けたくなるお年頃な
私です。ようこそ!
吸い込まれてくださってありがとうございます^^
河童の寿命って…どのくらいなんでしょうねぇ…?
by 満月堂 (2005-06-02 10:12) 

すご~~いっ!
一気に読みすすんじゃいましたw
情景が頭に描けるお話で、とっても面白かったです!!
絵本にならないかなぁ~w
by (2005-06-03 15:20) 

満月堂

>shinojoeさん いらっしゃいませ~。コメント&niceありがとうございます♪
楽しんでいただけたようでうれしいです☆
絵本…カッパのモデルを探してこないとっ!(笑
by 満月堂 (2005-06-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。