SSブログ

えびとまいたけの豆板醤炒め [おうちごはん]

今日もいい天気だなぁ。
私のお昼ごはんもお弁当箱に詰めて、外で食べようかなぁ…。

連れ合いの職場でプチ健康(ダイエット)ブームが起きているらしい。

なにしろ『動かざること、山の如し』だった、うちのひとが
現時点で13kgものダイエットに成功しているのだから
「ヤツにできて、オレにできないわけがない。」と
周りの人に、ダイエットへの希望と楽観を抱かせているらしいのだ。

うちのひとも、頼まれて、毎日せっせと
やせるヨーグルトのHPをプリントアウトしていったりしている。

ふふふ。
さて?何人の人が成功して、何人の人が続けていけるのでしょうか?
そして、うちのひと。油断せず、持続しなされよ。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
えびとまいたけの豆板醤炒め(えび、まいたけ、ピーマン)。
いんげんとたまねぎのごま味噌マヨネーズ和え。プチトマト。ひじき入りたまごやき。
グレープフルーツ。お手製ヨーグルト(+牛乳にまぜて飲む野菜)

晩ごはん
駅までうちのひとをお迎えにいったら、焼肉を食べに行くことになりました。
ひっさしぶりの焼肉、カルビも冷麺も大変おいしゅうございました!

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。

----------------------------------------------------------------------------
5/27 追記 : リクエスト頂いたので、僭越ながら、作り方を…。

『えびとまいたけの豆板醤炒め』

鍋に油を熱して、しょうがの薄切り2~3枚を入れます。
香り付けなので、香りがたったら、取り出してOKです。

それから、えびを炒めます。お酒なんかも回しかけます。
七分通り火が通ったら、てきとーな大きさにちぎったまいたけを加えます。
まいたけに油がまわったら、味付けです。
市販の中華スープのもと(中華味や、鶏がらスープなど)を適宜使います。

お子様も召し上がる場合は、味付けはここでおしまいです。

このあと、豆板醤を加えます。量はあくまでお好みでどうぞ。
豆板醤の塩気のぶん、中華ダシはやや少なめにお願いします。
辛さを増したい場合は、豆板醤はしょっぱいので、一味やラー油で調整します。

で、ピーマンを加えてひとまぜして、火を止めてできあがりです。
エビに7割がた火が通ってから先は、さくさくと急いで仕上げてくださいね~。

ピーマンは色合いを生かしたいのと、生でも食べられるので最後に加えてますが
大きめに切ったときなどは、味付けの手前で入れちゃってください。

はなはだ簡単ではございますが、以上です~。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

barbie

エビとマイタケの炒め物に反応!作り方公開してくださいまし(^_-)-☆
by barbie (2005-05-26 12:16) 

満月堂

>barbieさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
おお~ぅ!作り方のリクエストっ!うれしいです☆
本文にのちほど追記しておきますね~!
by 満月堂 (2005-05-26 12:36) 

スペシャルエアー

「エビとマイタケ~」私も作り方知りたいで~す☆
豆板醤入ってたら、娘は食べられないからお昼にこっそり作って
食べようかな。
最近はマーボー豆腐も辛くない味付けで、、、物足りないんですよね(泣)
by スペシャルエアー (2005-05-26 13:43) 

mako24

こんにちわ♪
『ひじき入り玉子焼き』
おもわず口に入れたくなります~美味しそう!
『ヨーグルト』にスキムミルクをいれれば
ダイエットヨーグルトになるのですか!?
満月堂さんのダンナさん13kgダウンって
すごいですね!!うちのダンナさんにも
試してみたくなってきました。。
by mako24 (2005-05-26 18:48) 

nori_blog

プチ健康ブームですか。。。
ああ。私も、真剣に痩せないといけないなぁ。
by nori_blog (2005-05-26 22:46) 

満月堂

>スペシャルエアーさん コメント&niceありがとうございます♪
ようやく作り方をアップできました~。っていっても、ホントにかんたんですが。
麻婆豆腐は辛味を効かせたいですよね~。
うちの実家は、けっこう小さい頃から、問答無用でオトナ向けの味付けだったのを
思い出します…。辛かったなぁ…コドモのころは…(思い出して、やや涙目…。

>makoさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ひじき入りの玉子焼き、かさも増えてふっくらするのでオススメですよ~。
ダイエットヨーグルト、うちのひとは「スーパーやせるヨーグルト」のほうを
作っていますが、
ぷちダイエットには、「やせるヨーグルト」のほうで十分だと思います^^
試してみますか~?^^

>Noriさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
う~ん…。健康状態がよければ、ちょっとくらい太っていても痩せ型でも
かまわないと思っているのですが…。
(うちのひとは、ちょっと健康にさわりそうなほどの肥え具合だったんです…)Noriさんみたいなお料理上手だと、食べたくなっちゃうのも
仕方ないですよ~A^^;)
by 満月堂 (2005-05-27 21:38) 

満月堂

>kumakoさん おはようございます^^ niceありがとうございます♪
by 満月堂 (2005-05-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。