SSブログ

やめてくださいよぅ… [ねこじまん]

ナニ ヲ 見テイルノデスカ…?

これから書くお話は、ちょっと気味の悪い話なので
オカルトちっくなお話のニガテな方は読まないほうがいいですよ~。
しかもエラい長文なので、長い話がダメな人もやめておきましょう~。

きのうの話し。

つと、台所に向かった私は、忘れ物をしたのに気が付き、すぐに茶の間に引き返した。

すると、ねこがこちらを見て、耳をおもいっきり寝かせて
しっぽを特大にふくらませている。

これはおびえたときの状態なので、
「多分、私のあとをついてこようとしたら、急に戻ってきたので、おどろいたのだな」と
勝手に思い込んで、少し笑った。

しかし、その後の様子がどうもおかしい。

私には目もくれず
台所から茶の間をぬけて、寝室へと
しきりにニオイをかぎながら、中空のなにかを目で追っているのだ。
その間、しっぽは特大にぶわっとふくらんだままだし、
耳も寝かせたまま。

小さな虫などが飛んでいるのかな?と最初は思った。
しかし、そういうときは、狩りのモードに入るので
決しておびえた様子ではない。
むしろヒゲが前に向かって、やる気まんまんになるものだ。

私も真似して、ねこの見ている辺りに目をこらしたが
近眼のせいなのかどうか、何も見えない。
特別にヘンなニオイがするでもない。

しばらく放っておいたが、さすがに気持ちのいいものではない。

縁起かつぎというか厄払いに、粗塩をまくことにした。
最初にねこがしっぽをふくらませたあたりに、ごみばこを持ち出し
(床にまくわけにいかないので)その中へ塩をまいた。
次は、茶の間の掃きだし窓から、ベランダへと向かってひとつかみ。
最後に、玄関を開けて外に向かって塩をまく。

その間、ねこはしっぽをふくらませたまま、遠巻きに中空を見ていたが
玄関に塩をまき終わると、玄関を見に行って、茶の間に戻ってきた。

もう、しっぽも耳も元に戻り、茶の間の床に丸くなると
やれやれといった体で毛づくろいを始めた。

もし、なにかがいたとして、それは外に出て行ってくれたようではある。

元々、このうちでは、台所でちょっとした気配を感じることがある。
(私たちはこの部屋に12年は住んでいる)
でも、それは決してイヤなものではなく
私が台所(DKなので食堂のぶんの広さもある。)で小説など読んでいると、
横から覗く気配がある。
主に時代小説が好きなようで、池波正太郎などを読むと特に感じる。

ねこも、誰もいない台所に、ねこじゃらしを持っていって
そのなにかに遊んでくれろとせがんでいることもある。

これをうちでは「幸せな家の記憶」と呼んでいて、よいものとしている。
古いアパートなので、歴代の住人たちの温かな家庭の記憶みたいなものを
この部屋そのものが帯びているのだと思っている。

しかし、きのうのソレはちがったようだ。

私は霊感などはないほうだと思うのだが、験はかつぐほうで
たとえば、馬券を買うときなど、
右肩を誰かにつかまれたようにちょっとだけ痛みが走ることがある。
そういうときは買わない。まず間違いなくハズれるからだ。
悪い夢を見たときも、塩をまいたりする。

きのうのは、特別ゾワゾワするでもなかったので
そんなにコワいもんでもなかったのだろうが
うちのねこの様子を見る限りでは、厄払いしてよかったなと思う。

ちなみに冒頭の画像は、きのうのそのときに撮ったものではない。
なんの関係もない日の、普通の写真だ。

あの、しっぽ特大の姿なんかは、ちょっと撮ってみたくもあったのだが
私は臆病なのだ。

だってほら…ねぇ?
なんか、ヘンなもの写っちゃったら、こわいじゃん…?


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 15

よく、動物や赤ちゃんだけに見える‘なにか’の話しは
耳にしますよねぇ。うちの子にもありましたよ。
しかも、そのなにかと片言で会話しとりました。
私はそういうの鈍感なので、まったくもって感じたことは
ないのですが・・・。純粋じゃないからなのかな?
by (2005-05-25 12:39) 

nal

読んじゃった(泣)
しかし、、、「塩をまく」を日常的にやってるのは神主さんくらいかと思っていたら、満月堂さんもでしたか、、、(微笑)スゲーな、、、。
by nal (2005-05-25 15:31) 

nikukyu

わ、私も読んじゃった。泣
うちはどうかなぁ。
私は気づかないフリしてるけど。。。
息子も、あるのかなぁ。

コ、コワイ。

私のおじいちゃんだと思うようにしています。

そうか、塩をまけばいいんだ。。。
by nikukyu (2005-05-25 23:51) 

満月堂

>820さん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
友達の子も、まだカタコトさえろくに話せなかった頃、旅先で深夜に突然の大泣き
そして…「ここはイヤ!ここはダメ!」とはっきりしゃべったとか…。
820さんちのお子さまのカタコトでの会話…
気になるような…知りたくないような・・・・・。

>nalさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
あぁ!うちは、おじーちゃんちが神社です。(←本当。)
でも、それと関係なく、江戸っ子の人は日常でけっこう塩まきますね。
商売してたりすると、イヤな客が帰ったら、必ずまいてますしね…(笑

>nikukyuさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
験かつぎなので自分が安心できるものなら、なんでもいいような気もします~。
昔から云われてるのは、塩、酒、あずき、桃の実(枝)、南天、ヒイラギ
こんなところでしょうか~?
おじいちゃんに塩まいちゃ、かわいそうですよ(笑
by 満月堂 (2005-05-26 11:01) 

スペシャルエアー

気になって、読みにきちゃいました。昼間に来てよかった(泣)
私も霊感はないと思うんですが、怖がりなので博物館などで
飾られている刀とか銃とかの武器系、はたまたアメリカでは
原爆を落とした戦闘機まで、、、、ああいう類は、もう本当に
体の中が冷たくなる感じで近づけないんです。
ひとりで展示室の外で待ってます、、、
私はそういう時は、母に教えてもらった魔よけの呪文のようなものを
心でつぶやいています(笑)
by スペシャルエアー (2005-05-26 13:38) 

たー助

よんじゃいました~怖いもの見たさで~。。。
鳥肌っちゃいました~。。。
by たー助 (2005-05-26 21:08) 

ちぇりぃ

こわ・・・こわいよ・・・。
猫飼うとそういうのがあるので怖いよねぇ。
でも、クリたんが一生懸命あねを守ろうとしてるんではないかと
思うとほほえましい・・・。
by ちぇりぃ (2005-05-27 01:52) 

albireo

こういうお話、好きです。特に、「幸せな家の記憶」は、いいですね。
僕には、何も見えないし、怖いと感じることもあまりありませんが・・・。
以前、一緒に古文書を習っていた神主さんが、別の人から「庭に、池を作ったのだけれど、御祓いして貰わないとまずいでしょか?」と訊かれて、「なに、塩をちょこっと撒いとけば大丈夫」と言っていたのを思い出しました。
by albireo (2005-05-27 18:07) 

満月堂

>スペシャルエアーさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ああ~…人を殺す道具は…おそろしいですね…。
亡くなられた方々の気持ちもそうですが、
人が人を攻撃する、あやめてしまう、その狂気のようなものが残っていそうで…。
おかあさまの教えてくださった呪文って、とっても効きそうですね!

>たー助さん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
読んじゃいましたね…。こわがらせてごめんなさい~。
ほんとーにナニか見えちゃったとかじゃないんですけど、
なんとな~く薄気味悪いものって、かえって鳥肌たってきますよね…A--;)

>ろり~ こばにゃ!コメントありがとぉ♪
生き物と暮らしてると、けっこうあるよね…。こーゆーこと…。
守ろうと…?その割には、かなーーり怯えてへっぴり腰だったけどね(笑
でも、そういうふうに思うと、なんかうれしいなぁ。ありがとくりたん!
これからもガンバッテくれー!(できたら、追っ払ってね…。)

>albireoさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
「幸せな家の記憶」に心を留めてくださってうれしいです。
見えないなにかが、全部が全部、悪いものばかりじゃないよなぁと思っていて
なんとなく、albireoさんなら、この感じを理解してくださるのでは?と
勝手に想像してました^^
(albireoさんの感性は、私の親しい友人に似ている気がするのです。)
神主さんがおっしゃると、とっても安心できる説得力がありますね!
by 満月堂 (2005-05-27 21:21) 

kumako

そういうことってありますよね・・・こんな時間に読んでしまって、具体的なことは書くのはコワイのでやめておきます(爆)
by kumako (2005-05-28 01:32) 

満月堂

>kumakoさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
ありますよねぇ…(TT
具体的なこと…コワいけど…聞きたい…。
今度記事にしてくださいませんか~?見たい~!でもこわい~^^;(どっちだ?笑
by 満月堂 (2005-05-28 10:04) 

リョウ

季節を先取りですね〜。(笑)
子供や動物の何かしら気配を感じたりする力には
本当に驚かされたりします。
嘘を見破ったりするのもその一つかな。

俺もこの世のものではない存在を見たことはあるのですが
それはまたの機会に・・・御行奉為。(笑)
by リョウ (2005-05-28 21:03) 

満月堂

>リョウさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
いわれてみれば…ちょっと早かったですね~(汗
早生ってことで(笑
またの機会、待ってます!季節になったら、読めますか~?
(こわがりのくせに、なんでワクワクしちゃうんだろうなぁ…^^;)
by 満月堂 (2005-05-30 17:53) 

minag

厄払いには,塩をまくとよいのですねφ(..)メモメモ
しっぽ特大の姿見てみたいです(・_・)
by minag (2005-05-31 20:42) 

満月堂

>mingさん いらっしゃいませ^^ コメント&niceありがとうございます♪
nikukyuさんへのレスにも書きましたが、魔よけになりそうなものは
他にもいろいろあるようです~。
しっぽ特大…まるでたぬきか、今はやりのレッサーパンダのようですよ(笑
by 満月堂 (2005-06-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。