SSブログ

ブロッコリとささみのガーリックサラダ [おうちごはん]

月曜日がやってきてしまった~。雨も降っている~。
ちょっとブルーだけど~おなかは~すくのね~♪

週明けから、あいかわらずのーてんきに元気。

先週届いた健康診断結果がよろしかったもので、うちのひともゴキゲンだ。
肝臓はキレイだし、コレステロールも低いし、血糖値も基準値内角低めで
三振とれそうなくらい、言うことなしだ。(や、なんか意味不明になってしまったぞ。)
6年前も、太っているほかはすこぶる健康だったのだが
今回も、ほとんどかわらずに健康状態を維持していたようだ。太さも維持してるけど。

今日は私の健康診断結果も届いた。
体重が増えていたが、身長も伸びたので、BMI値は6年前とかわらず。
あいかわらずのやせ気味。
善玉コレステロールがぶっちぎりに高く、中性脂肪は、基準値をへーきで割っている。
ふ。健康だからいいのさ…。

貧弱でも泣かないもん…。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
ブロッコリとささみのガーリックサラダ(ゆでブロッコリ、ゆでささみ、たまねぎ)。
きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、ごま)。たまごやき。プチトマト。
オレンジ。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
野菜なべ(キャベツ、ほうれんそう、えのきたけ、もやし、とうふ、しらたき、ささみ
いわしのつみれ、あぶらげ)
あじのたたき風ぽん酢和え(あじ、大葉、みょうが、しょうが)

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

nori_blog

健康診断にて、再検査となってしまいました。(泪)
健康が一番。楽しいのが一番。
不摂生な生活を直していかないといけないなと、チョビッと反省。
満月堂さんを見習わなくては。。。
by nori_blog (2005-05-30 22:13) 

HAL

自営業なので自分でドックとか行かない限り健康診断ってないんですよね。
衛生協会でやってる結核のレントゲン検診くらいだ。(^^;)
by HAL (2005-05-30 23:53) 

beer

やはりこのお弁当見なくちゃ帰ってきた気がしません。
日本食恋しかった〜
食べたいです。お腹いっぱいに。
by beer (2005-05-31 07:47) 

スペシャルエアー

健康診断、無罪放免、おめでとうございます!
でも身長が伸びていたって、、、なんだかすごい(笑)
by スペシャルエアー (2005-05-31 10:26) 

maya

おはようございます(^-^)
昨夜からTBでめぐってきていただいて、どうもありがとう。
チラット見て寝てしまったので、今日はじっくり拝見させていただきますね。
そうそう、寝る前においしそうなお弁当見てしまって毒でしたよww
by maya (2005-05-31 11:12) 

りんたろ

健康診断の日が近づいています。
大人になっても身長が伸びるんですね。体重だけがどんどん増えておそろしい今日この頃ですw ヘルシーなお弁当を見習ってダイエットせねばと思うんですが、揚げ物大好きがダメ!
by りんたろ (2005-05-31 20:52) 

満月堂

>Noriさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
再検査…ガァーン…。うぅっ(涙。
Noriさんはちゃんと自炊なさって、お料理も上手なのに…。
元気がいちばんって同感です!でも…うちは見習っちゃあぶなそうです(笑

>HALさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
うちのひとも私も集団検診の機会はないので
地域の自治体の健康診断を利用してますよ~^^
血液検査や心電図、レントゲンや肺がん検診など、ひととおりのことが
1年に一回、30歳以上は無料で受けられます。
うちの地域では、公報に案内が載っているので、任意で申し込みます。
HALさんは、まだ「ぴちぴち」の年齢なようなので
もう少し年齢がいったら利用してみてはいかがでしょう?

>beerさん おかえりなさ~い^^ コメント&niceありがとうございます♪
日本食レストランもあちこちにできているようですが、おうちのごはんは
お店じゃ食べられなそうですもんねA^^;)
おなかいっぱいになる量には足りなそうですが、ひとくちどうぞ(笑

>スペシャルエアーさん おはようございます^^
コメント&niceありがとうございます♪
「無罪放免」(笑 まさにそんな感じですね!
ええ。伸びました~。昭和40年代の生まれなんですが(笑
それでも一般的には相当小さいほうです…>背丈。 もっと欲しいぃ~。

>mayaさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
こちらにもいらしてくださって、ど~もです☆
寝る前のブログ巡りは、きけんです…。
私もよく、おいしそうなケーキとか見ちゃって、「しまった!」と思います(笑

>りんたろさん いらっしゃいませ^^ コメント&niceありがとうございます♪
身長は中学校で伸びが止まってしまったと思ってたんですが
なぜか25歳過ぎてから、また伸び始めました…(謎
揚げ物、おいしいですもんね~~!
体重の増え具合って、体質に、とっても左右されるような気がします…。
最近、それをよく実感してます~。
by 満月堂 (2005-06-01 09:59) 

barbie

健康診断良好で良かったですね。私も30過ぎてから身長が伸びました。多分、運動のせいでしょうね。骨密度がむっちゃ高く、20代後半ですねと言われました。体重ってやっぱり体質が関係してますよね。
by barbie (2005-06-01 12:30) 

満月堂

>barbieさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
はい!良好で安心しました!どうもです~☆
私はまったく運動してないのに伸びつつあります…。なぜなんだろう…?
20代後半…すごい!☆<( ̄□ ̄;)>☆
体質…大きそうですよねぇ…。ゆうべも真顔で「ねーなんで太んないの?」と
訊かれました…。なんでって言われても…ねぇ…?(笑
by 満月堂 (2005-06-02 10:23) 

満月堂

>ナナさん おはようございます^^ niceありがとうございます♪
by 満月堂 (2005-06-02 10:24) 

kumako

伸びてたんですか、すごい〜w(☆o◎)wガーン〜

σ(^^*) ちぢんでます・・・・ホントです・・・(;_;)
by kumako (2005-06-02 23:49) 

リョウ

会社辞めてから数年は健康診断行ってないなあ。
ここは思い切って人間ドッグでも行った方がいいのかも。
by リョウ (2005-06-03 03:07) 

満月堂

>kumakoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
おかげさまで伸びてました~。でも…人並みよりもずっと小さいです…。
うちのひとも3cmくらい縮んでました~…。

>リョウさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
数年…それは1度足を運ばれたほうがいいかもです~。
健康だってわかれば安心できますしね~。
by 満月堂 (2005-06-03 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。