SSブログ

豚肉と大根、小松菜炒め [おうちごはん]

私は普段、めがねを愛用している。裸眼では0.1も見えない近視なのだ。
さて、今朝。いつものように枕もとのめがねを手探りして、かけようとすると…
ツルがかたっぽない!

ネジがはずれてる…。
このネジがまた小さくて…
めがねなしで探すのがたいへんなんだよ~。

見つけたら見つけたで、小さいネジ穴にこまいネジを通して
精密ドライバーでネジネジしなくてはいけない。
めがねなしで、寝起きの、力の加減しずらい手でこの作業をするのは
なかなか骨が折れるのだ…。

朝イチから余計な仕事が増えてしまったけど、ネジ、見つかって助かったよぅ。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
豚肉と大根、小松菜炒め。野菜豆腐揚げ(にんじん、ごぼう、枝豆、きくらげ入り)。
赤ピーマンとたまねぎいり玉子焼き。プチトマト。大葉。
グレープフルーツ。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
野菜なべ(野菜豆腐揚げ、豆腐、もやし、ほうれんそう、レタス、ぶなしめじ)
焼きさばのサラダ。

朝ごはん
お手製ヨーグルト。ココア。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

nal

私もよく外れます。大変ですよねぇ。ぐらつくと視力もちゃんとでないしクラクラします。
by nal (2005-06-01 12:18) 

barbie

ねじが外れただけで良かったですね。うちの息子、ただいま結膜炎でコンタクトが出来ない。それでもってメガネの蔓が片方折れたと思ったらもう一方も・・・ただいま両方ともテープでグルグル巻の状態です。買ったメガネは半年持たない・・・視力は0.3ないとおもうのですが・・・信じられない状態です(^◇^;)
by barbie (2005-06-01 12:34) 

maya

こんにちわ(^-^)
満月堂さんのところおいしそうなので、参考にさせていただこう。
めがねがあってないだけでも、いろいろなところに出てきますよね。
頭痛くなったり、肩こったり・・・お疲れ様です。
by maya (2005-06-01 14:55) 

スペシャルエアー

近くにいたら、私がネジネジしてあげたのにぃ。
私、視力1.5くらいあると思います。
夫は0.01くらいで、横で見て大変だなぁといつも思ってます。
赤ピーマン、玉子焼きに入れるとキレイですね♪
by スペシャルエアー (2005-06-01 17:44) 

beer

僕も目が悪いですよ。
写真とる時はコンタクトしててもピンが甘い時があります(笑
豚肉と大根、小松菜炒めめちゃくちゃよだれでました。
by beer (2005-06-01 19:48) 

あやこ

会社で眼鏡されている方が多くて、ねじがゆるんでいるときは、ドライバーでねじねじしてあげています(笑)
視力は悪くないのですが、ちょっと乱視がすすんできて・・・(ーー;;
野菜豆腐揚げ。。。おいひそ。。。
by あやこ (2005-06-01 21:22) 

ナナ

・・・私は今でも裸眼で生きています。
原始人と言われて呆れられます。
そんなもんです
by ナナ (2005-06-01 23:59) 

満月堂

>nalさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
はずれるの、ほんっと困っちゃいますよねぇ…(涙
お風呂上りにシャワーでめがねも洗っちゃうんですけど、そのときにネジが
はずれて落ちると…もう青くなりますよ…。

>barbieさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
息子さん…なんだかふんだりけったりなご様子…(涙
半年もたないって、それはちょっとすごすぎですよぅ~~A^^;)
でも弟もそんなもんかもしれない…。男の子って…(遠い目

>mayaさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
うちはあまりちゃんとした料理は載らないので(作れないので…
参考になるかどうかわかりませんが、手抜きならまかせてください(笑
目がわるいと肩こったりして、ほんと泣けます~。うぅっ。

>スペシャルエアーさん おはようございます^^
コメント&niceありがとうございます♪
ネジネジして欲しかったです~(切実っ。 1.5なんて…うらやましいっ!
うちのひとは目がよいのですが、いかんせん、クリームパンのようなむくむくの
手をしているので、細かい作業には向いていないのです…。
たまごやき…写真ではわかりませんが…大失敗を…
味付けを塩味系にする予定だったのに…寝ぼけてそばつゆ入れて…
甘みがピーマンと絶妙に合わなかった…。
食べられないほどではないんですけどねA^^;)

>beerさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
うわー。目を使うお仕事で、視力が悪いのはキツそうですね><
おうちではどうぞ目を休めていたわってあげてください…(;;
小松菜と大根がしゃきしゃきして、なかなかイケますよ♪
(隠し味でガーリックが入ってます☆)
by 満月堂 (2005-06-02 10:40) 

満月堂

>あやこさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
会社でネジネジ。あ~なんだか想像つきます~~^^
ブログやコメントのイメージから、あやこさんってほわんと優しそうです~。
同僚だったら、私もきっと甘えて頼みたくなってしまうなぁ(笑
私は幸いにも乱視はないのですが、近視よりも、
頭痛とかが出やすいみたいですね~…。ともだちが困ってました><
野菜豆腐揚げ、練り物のわりにアッサリでおいしかったです♪

>ナナさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
裸眼で生きていけるなんてぇええ!うぅっうらやましいですーー!
原始人って呼ばれても、ぜんっぜんかまわないので裸眼で暮らしたい…。
近視の人間は、コンタクトレンズすると
「景色が写真みたい!」って思うんですよ~!
そんだけ普段はピンボケの世界なんです…(涙
目と歯は財産です…。どうぞそのまま大事になさってください~。
by 満月堂 (2005-06-02 11:06) 

kumako

ネジがみつかってよかったですう(⌒▽⌒)♪
メガネのねじ、ゆるむと小さいドライバーが見つからなかったりして、困るんですよね・・・・って、そんなダラシナイのはおまえだけぢゃーヽ(  ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ_中☆(ノ××)ノぴこっ・・・て?
by kumako (2005-06-02 23:43) 

nori_blog

あ。豚と小松菜炒め。大根入り。
なるほど。これですか。美味しそうです。
となりの野菜豆腐揚げもいい色で美味しそう。
卵焼きの赤いのは何だろうと思ったら赤ピーマンですか。
なるほど、なるほど。φ(。。
毎度のことながら、美味しそうです。
先日、私の眼鏡もねじが取れまして。
眼鏡をかけようとしたら蔓が取れてねじがころりと。
焦りました。(笑)
困りますよねぇ。瞬間接着剤でも流し込んでやろうかしらと。(笑)
by nori_blog (2005-06-03 00:33) 

HAL

私はメガネじゃないけど、サングラスのネジがゆるむと...
すぐメガネ屋にいっちゃいます。
商店街の暮らしはなんでもあって便利。(^_^)
by HAL (2005-06-03 02:55) 

リョウ

裸眼組です。( ´∀`)ノ
サングラスはよくかけるのですが、あの小さいネジは何とも。
すぐ緩むしドライバーも精密じゃないと駄目だし。
応急処置で無理矢理、爪で回したりしちゃってます。
by リョウ (2005-06-03 03:02) 

満月堂

>kumakoさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
会社勤めの頃は、コンタクトレンズを主に使っていたので
やっぱり、精密ドライバーをよくどっかにやっちゃってました(笑
今は、めがねなしだと歩くこともままならないので、わかりやすいところに
保管してあります~。 100均で買ったやつなんですけどね☆

>Noriさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
お弁当箱に入っちゃってるので、なんかよく見えないですよね~(+□+)
お肉、Noriさんみたいにロース肉を使ったほうが
食感も味もグっと高級感ありますね!
Noriさんもめがねのネジで…(涙 お互い困っちゃってますねぇ><
瞬間接着剤…一瞬、いいかもって思っちゃったじゃないですか(笑
よく考えたら、畳めなくなっちゃうんですね~^^;)

>HALさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
なるほど~海に行くにはサングラスは必需品ですよね!
いいなぁ…目の良い方は…。
0.1見えないとですね、めがねなしでは、家の中もろくに歩けないんですよ…。
たとえ隣にあっても、めがね屋さんまで、多分無事にはたどり着けません(涙
HALさんはそのうえ通勤1分だから、便利さは特別ですね☆

>リョウさん おはようございます^^ コメント&niceありがとうございます♪
そっか。単車とか、運転される方もサングラス、必需品ですねぇ。
爪でっ!?そ…それは器用な~!
以前、旅先でネジがはずれたとき、ホテルマンに泣きついたら
私物の精密ドライバーを貸して下さったことがあります。
その人も業務外ではメガネだそうで、
そのドライバーはキーホルダーになってました。
あれ便利そうでよかったのですが、なかなか見かけない品物です。
まだみつけてないです…。
by 満月堂 (2005-06-03 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。