SSブログ

鶏ごぼうの卵とじ [おうちごはん]

週間予報では今日も晴れのはずだったのになぁ…?

昨日と同じくらいに晴れたら、シーツとかの大物をスッキリ洗いたかったのに…
ざーんねん。

ここんところ、サバが重い…。かなしいくらいに重い…。

今日は更新もあとまわし、
みなさんへのレスもひとまず後回しにさせていただいて(スミマセンでした^^;)
巡回を満喫してきた。ひとさまの記事を読むのはやっぱり楽しいのだった~♪


うちのひとのおみやげ第20弾 あんこのデニッシュ

これは「あれば絶対買ってきてね!」とお願いしてるくらいに
最近のお気に入り!

バターたっぷりのデニッシュの中に、丹波産の大納言あずきで作ったあんこ。
表面にはカリっと飴がけしてあって、上に散らしてあるのはそばの実。
これがまた香ばしくて…しかも見た目ほど甘くはないのだ。んまいー!
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
鶏ごぼうの卵とじ。十目野菜揚げ。
ブロッコリとアスパラ、たまねぎのサラダ。プチトマト。
大葉。キウイ。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
はい。もちろんこの日も野菜なべなわけですが
この記事を書いているのは、すでに19日なので
詳細は思い出せません…。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 21

Samansa

飴がけしているあんこデニッシュってはじめてみました!!
かなり美味しそうです。
あっ今お腹なりました。
こんな時間なのにやばい。
あんこデニッシュが食べたい( ̄□ ̄;)!! 
by Samansa (2005-06-07 16:46) 

nyan

そっこう来ました!
デニッシュ~~~、お腹すいた。
丹波さんのあずきですね。いや、丹波産。
こういうこだわり部分がわかると、なおいっそうおいしく感じられますよね。
by nyan (2005-06-07 18:11) 

knacke

オイシそうなおべんとーが、すらーり。
お腹すいた、グー。
あんこのデニッシュ、はじめて知りました。
なんだか、これも、オイシそうです。
もー、そろそろ、夕食の時間ですね〜。
by knacke (2005-06-07 18:23) 

albireo

「あんこのデニッシュ」美味しそうですね!
それにしても、重くて更新もお返事も、みんな後回しになりますね・・・。
by albireo (2005-06-07 19:00) 

loiter_about_on_the_way

あんこのデニッシュ、美味しそうです♪
小倉あんですよね?ベストです。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-07 20:52) 

nori_blog

そのあんこのデニッシュを軽くあぶって、生クリームをたっぷりとかけて食したい。
あんぱん、トースターであぶったのも好きです。牛乳が合うんですよねぇ。
などと、ぶつぶつ。
by nori_blog (2005-06-08 00:06) 

barbie

餡デニッシュおいしそう。私もトースターで軽く焼く派です(^。^) サーバーの重さにはヘキヘキですね。いつになったら改善されるのかしら。
by barbie (2005-06-08 07:37) 

あやこ

あんこのデニッシュ とてもおいしそう。。
丹波産というのがまたとってもおいしそうです(>_<)
食後に甘いものってとても食べたくなりますよね^^
by あやこ (2005-06-08 08:07) 

スペシャルエアー

みなさんのコメントの腰をおってしまいますが、、、、
私、子どもの頃からアンコはあまり好きじゃないんです、、、
中をカスタードクリームとかに変えたのが欲しいです(笑)
by スペシャルエアー (2005-06-08 10:13) 

マンタ

あんこ…。うまそ。
外はカリッ、中はモチっ。
あ~。食したいです。
今朝ごはん食べたばかりなのに、胃がギュルッと鳴りました。
(今日は休みなので、朝・昼兼用の御飯でした…v)
by マンタ (2005-06-08 10:39) 

mako24

お弁当、すごーいぃ!!野菜が一杯♪何種類あるのかしら~。。
デニッシュ、あまりに美味しそうすぎてため息がでますー!食べたい!!
by mako24 (2005-06-08 10:49) 

naonao

満月堂さんのお弁当をいつも見ていたら、またカスピ海ヨーグルトを作ろうと思い始めました^^
実家の母からもらってきて、毎日作っています。やはり美味しいですよね。あっさりしている♪
いつもいつも美味しそうなお弁当。むすめたちのお弁当ももう少しどうにかせねば!”と思った次第です。私はあんこもクリームも好きです^^
by naonao (2005-06-08 11:32) 

ナナ

お久しぶりです!
なにやら、満月堂さんのブログも随分賑やかになってきましたね☆

相変わらず、旦那さん、素敵です!
うまそうなお土産にnice♪
by ナナ (2005-06-08 13:36) 

HAL

あんデニうまそう〜
by HAL (2005-06-08 16:26) 

満月堂

>Samansaさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
お・い・し・い・デスよ~~~っ!
飴がけのカリカリがたまりませ~ん^^

>nyanさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
丹波さん、実は最初そう変換したまま記事にしちゃってました…。
直してなかったかっ!?とあせりましたよ~(笑
こだわりってなんかさらにおいしそうに感じられるんですよね☆
(ほんとは全然くわしくないんだけどっ!ヽ(´▽`)/ヘヘッ)

>きむたこさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ごはん前に食べ物の画像は、おなかぐー…ですよねA^^;)
コレ、スーパーマーケットのベーカリーコーナーでしれっと売られてる
隠れた名品(個人的に)なのですよ~♪

>albireoさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
おぉ?albireoさん、実は甘いもの召し上がるほうなんですね~?
サバ、重いです…。わかってたつもりなんですけど、
ここ数日のはさすがにしんどい重さでした~(涙

>にっしぃさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
はい!小倉あんです!ベストですかっ?(笑
豆っぽさが残ってて、そこがまたいいのですっ☆
by 満月堂 (2005-06-08 22:32) 

満月堂

>Noriさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
焙ると、飴がけがとろ~りとして、また、食感がちがいそうですね~。
この飴の「カリカリッ」がたまらんので、私はこのまま頂いてます☆
あんこに牛乳、いいですよね~。
チンしたアップルパイにバニラアイスクリームもいいですよね~?(笑

>barbieさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
barbieさんも焙る派ですね~?デニッシュ部分はおいしくなるんですが
どうしても飴がけの「カリカリッ」が惜しい私…。くぅ捨てがたいなぁ!
nice、何度も入れてくださったみたいですね。恐縮です~。
なんとか改善されるとよいのですが…(-"-;A

>あやこさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
写真はへたっぴなので、なんとかおいしさが伝わらんかと
四苦八苦してみました~。おいしそうに見えてヨカッターー☆
食後のデザート、やっぱりベツバラですよね?(笑

>スペシャルエアーさん こんばんは^^コメント&niceありがとうございます♪
私も子供のころは、そんなにあんこ好きじゃなかったんですが
最近はめっきりあんこですよ~。なんでだろ?
残念ながら、カスタードはなくって、あるのは他にはチョコのみでした…。
でね?やっぱりないんだけど、マロンクリーム(モンブランの上に乗ってるやつ)
なんかもおいしそうだな?なんて思いませんか~?

>マンタさん こんばんは^^ コメントありがとうございます♪
今日はお休みだったんですねぇ?のんびり過ごされましたか~?
飴がけのカリっ、デニッシュに歯がむに~と入るかんじ、
そこにあんこの素朴な甘さがじわぁ~っと…
さらにギュル~って鳴りました?ψ( ̄▽ ̄)ψニヒヒ
by 満月堂 (2005-06-08 22:48) 

満月堂

>mako24さん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
「十目野菜揚げ」練り物の一種なんですよ~。あ、makoさんちのほうだと
「十目野菜の天ぷら」って言えばいいのかな?(合ってるかな?ドキドキ)
これいっこだけで10種類と、ズルできちゃってらくちんです(笑

>naonaoさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
barbieさんともそんなコメントのやりとりを前にしたのですが
カスピ海ヨーグルトは舌触りもさらっとしていて、
これからの季節にぴったりですよね☆
お弁当、おかーさんの愛情入りだから、それだけで十分おいしいと思います♪

>ナナさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
so-netの重い海をようこそ~(;; うれしいですっ。
ニギヤカなのは、私が以前に輪をかけて、よそさまを拝見するほうが
楽しくなっちゃってるからです~。更新さぼってでも読みたい…A^^;)
みなさんまめで気配りの行き届いた方ばかりなので
こうやって足をお運びくださるのです~。ありがたいことです~(ほろり
うちのひとは、あいかーらずです。いろいろやってくれてます☆

>HALさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
んまいっす!(o^∇^o)
あっ!?HALさんだったら自分で作って、焼きたてが食べられるんじゃっ!?
んまそ~!ごくっ。
by 満月堂 (2005-06-08 23:02) 

mako24

えっと、、やっぱ「十目野菜の天ぷら」でしょうか。
同じものなのに読みかたってが違うって面白いですね♪
by mako24 (2005-06-09 09:19) 

kumako

あんはやっぱり霊界・・・じゃない、丹波産ですね〜(⌒▽⌒)♪
by kumako (2005-06-09 22:33) 

リョウ

デニッシュ美味しそうですね。
こちらもお勧めのデニッシュがあるのですがうろ覚え。
多分、焼きたてジャぱん!って漫画の商品がローソンで売っているのですが
その中のメープルマーガリンデニッシュが美味いです。
是非お試しあれ。
by リョウ (2005-06-10 02:10) 

満月堂

>makoさん こんにちは^^ 再コメントありがとうございます♪
面白いですよね~。地域によってものの名前が違うとか^^
あと、納豆の食べ方とか目玉焼きの食べ方も、おうちによって違って
楽しいですよね!

>kumakoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
霊界あんこ…なにやらありがたそうな…?(笑
おおー!丹波産は、知る人とぞ知るあんこなんですねぇ!ありがたや~。

>リョウさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
焼きたてジャぱん!って、少年マンガとコラボしているっていうアレですね?
メープルマーガリン…うわーホットケーキテイストでおいしそー!
そいえば、ampmで扱ってる、銅板焼きホットケーキも、んまいです♪
by 満月堂 (2005-06-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。