SSブログ

もずくとみょうがのサラダ [おうちごはん]

弁当にもずくって…どうよ?…なんかチガウ気もする。でもまーいっか。もう入れちゃったし。

ここんとこ、ちょっと生きた心地のしない状況に陥っている。

うちのトイレの通風孔は、外壁から見ると、お風呂の窓の真上にある。
その壁は、ちょうどアパートの外廊下に面している。

おとといのこと。
郵便物を取りに、おもてへ出ると、耳元で「ブゥン」と低いうなりが…。
反射的に頭を低くして、音の去ったほうへ目をやると…

黒いでっかいハチがいる・・・・・

スズメバチだ…っ!

目の先60cmの辺りで、羽音も不気味にこちらを威嚇している。
しかもその羽音、一匹ぶんじゃない。
極力頭を動かさないように、目だけで周囲を探ると…

ねえさんっ、
トイレの通風孔に5~6匹群がってますよっ!?

緊急時なので、↑の表現が古臭いことなど気にしてはいけない。
ダッシュで逃げ出したい気持ちを抑えて、そ~~っと玄関に逃げ込む。

ドアを閉め、鍵をかけ、チェーンをしっかりかけてから考え込む。
スズメバチ相手にチェーンの意味があるかどうかも、気にしている場合ではないのだ。

~回想シーン~
私は3歳だかそこらのとき、オレンジと黒のシマシマの、気の荒いアシナガバチに
一度に2箇所刺されて、血は出るわ腫れあがるわのイタイ目にあったことがある。
以来、ハチ全般がコワいのだ…。
このときは幼少の私に落ち度があったわけではないが、それを説明する余裕はない。
そのときキンカン片手に迫ってきた叔母のことは恐怖の対象として忘れられないことも
まぁ、余計なことだ。
~回想シーン終わり~

さて、そんなことが脳裏を駆け巡る間にも、目の前の問題に対処せねばならない。

トイレの中には換気扇がついていて、目の細かいフタ(カバー?)で閉じられているので
そこから中に入ってくる心配は、とりあえずなさそうだ。

問題は、お風呂の窓だ。網戸がついているとはいえ、開閉時に入ってきたらどうしよう?
お風呂場には、インコちゃんが鳥かごごと隔離されていることが多いのだ。

いやそれよりも、郵便物を取りにいくたび、威嚇されたんじゃかなわん。

巣を作られる前に、なんとかしなくては…。
まずは敵を知ることからだ。
PCを立ち上げ、ネットで情報を集めることにする。

ふむふむ。どうやら、スズメバチの中では比較的小柄で、おとなしい種類ではあるようだ。
コワくてあんまりよく観察できてないけど、多分そうだ。(と思い込みたいようだ。)

駆除方法もさまざまに試されているようだが、
この中に、果たして素人の私でもできそうなことがあるんだろうかっ?

…無いほうがいいな。プロに任せたいよ…。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
ブロッコリスプラウトと赤ピーマン、豚肉炒め。
もずくとみょうがのサラダ(もずく、みょうが、きゅうり、たまねぎ、白ごま)
たまごやき。ブロッコリ。プチトマト。オレンジ。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
野菜なべなんだと思います。あと、うちのひとのおみやげのお造りも食べました。
でも、遠い記憶すぎて、詳細は忘れました…。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。

---------------------------------------------------------------------------

*スズメバチの顛末は、実はすでに結果が出ています。
しかし、今日はもう時間がないので、明日また続きを書こうかと思います。


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 30

たー助

こんばんわ。

わたしも小さい頃 かえるのえさにと蜂を素手で
つかんだら・・・案の定刺されました。
すぐにおしっこをかけたのですが・・・あまり効果は
ありませんでした。

それ以来 蜂がこわいです~。
by たー助 (2005-06-08 23:46) 

nori_blog

結果が出ているとのことなので、安心して、nice!ぽちっとな。
怖がる満月堂さんの慌てぶりに。←悪趣味。
by nori_blog (2005-06-08 23:48) 

nyan

スズメバチ・・キャーーーーッ!

いつも、きちんとデザートがあるところ、すごい♪
by nyan (2005-06-08 23:56) 

mako24

私もとにかく「蜂」というのは苦手で、
実家に居る頃 軒先にできた蜂の巣をみると
目ぇつぶってダッシュしてました。駆除は父担当でした。
by mako24 (2005-06-09 09:15) 

knacke

お尻が危険です!(汗)
デザートのピックのニワトリがステキ。
by knacke (2005-06-09 09:42) 

あやこ

ミョウガ好きなので、このもずくのサラダがとても気になります^^
蜂ってコワイですよね(>_<)
蜂って何度か刺されるとダメだっていいますよね??
結末がとても気になります♪
by あやこ (2005-06-09 12:29) 

マンタ

読みながら鳥肌が立っちゃった!
マンタも蜂は嫌いです。もちろん刺された事もありますし。
でも回想シーンで笑ってしまいました(^^)
次に結果をまわすなんて…あーきになる!
by マンタ (2005-06-09 12:51) 

スペシャルエアー

本当にサーバーエラーの嵐ですね、、、
蜂、私も刺されたことがあります、頭を!ミツバチでしたが、、、、
スズメバチなんて危険すぎます!プロに任せてくださぁいーーー
(もう解決したのに、騒ぐ私)
弁当にもずくってどうでした?まーいっか、私の好きな言葉だ。
さすが、心の友♪
by スペシャルエアー (2005-06-09 13:35) 

Samansa

もずくとみょうがのサラダどうでした??
お弁当の中に入ったもずくってどんなんだろうって想像したのですが・・・
よくわかりません。。。
ハチこわいですね・・・
マスクして戦いましたか???( ̄~ ̄)ξ
by Samansa (2005-06-09 14:03) 

nal

あー、コワイですねぇ。
刺されたことのある人は抗体かなんかが出来ているらしく、
もう一度刺されるとショック症状になる確率が高いらしい、、、。
っておどかしてるわけじゃないんですが、気をつけてくださいね!
巣を作ってなければいいですね、、、。
by nal (2005-06-09 14:28) 

beer

お腹空きました。僕にもお弁当を。。。
僕は小さい時に7回ぐらい刺されてます。
でも生きてる。。。スズメバチには流石に刺された事ないですが。。。
同じく蜂は超天敵です。
蜂を見ると異常なまでの反応を見せ逃げます。
気を付けて下さい!!幸運を祈ります。てもう結果出てるみたいですが。
by beer (2005-06-09 19:38) 

dia

スズメバチ、読んでいてブルブルでした~!
結果が出ているそうで、ほっとしています。
明日は安心して読めますね?(笑い)
茗荷とモズク、良いとりあわせですね、真似しようっと。お弁当ではありませんが。(^^)
by dia (2005-06-09 21:08) 

popoland

コ、コワッ!!落ち着いてトイレ出来ないじゃないですか~!!
結果出てるってことは、ブログを満月堂さんが書いてるってことは・・・無事だったんでしょうか・・??気になります。。。
前に電車の中の扇風機に巨大なハチが入りこんじゃって、扇風機の回転で一瞬のうちに粉々になったことを思い出しました。。
あれはあれで、被害はないものの怖かった~。
by popoland (2005-06-09 21:48) 

kumako

おわっ(;゜〇゜)・・・でも無事解決したようでよかったです(⌒-⌒)
前に住んでいたうちの生け垣にスズメバチが巣を作って、プロにとってもらったら2万円かかりました・・・(-"-;)
お隣のおじいさんがとってあげるよとおっしゃって下さったけど、万一おじいさんがさされでもしたらそれこそ大事になるので、せっかくの親切なお申し出だけれど丁重にお断りしてプロにまかせてよかったとはおもってます^^
ちょっとサイフがイタかったけど刺されてイタイよりいいよね♪
by kumako (2005-06-09 22:39) 

ナナ

決着がついているのですね?なら安心かな...
簡単に、殺虫剤を撒いてみたってどう?当たっていない?
ま、でも、やっぱ、役所に連絡するのかな?
by ナナ (2005-06-10 00:40) 

リョウ

nalさんが上記でおっしゃっているようにアナフィラキシーショックが怖いですね。
痛いで済めばいいのですが(よくない!)命にも関わることですから
やっぱり業者や区市役所に相談するのが一番ですね。
俺は殺虫剤で弱らせた後に叩き落としてしまいましたが。(笑)
by リョウ (2005-06-10 02:07) 

barbie

解決したので良かったです。もう二度と来なければいいですが。
by barbie (2005-06-10 07:57) 

ユイリ

やっぱり満月堂さんのお弁当はおいしそうです☆
レシピ本が欲しくてたまりません(≧∇≦)
by ユイリ (2005-06-10 21:16) 

HAL

ハチを見るとカメラを向けてしまう。(^^;)
by HAL (2005-06-10 23:53) 

す、スズメバチですかっΣ( ̄□ ̄;)!
しかし、もう解決されたようで良かったです・・・。

もずくとみょうが、合いますよねw
私もユイリさん同様、レシピ本欲しい~!w
by (2005-06-11 00:20) 

満月堂

◆みなさん、たくさんのコメント&niceありがとうございます!◆
ハチ仲間(?)がこんなにたくさんいて、うれしいです~。

大変申し訳ありませんが、明日早朝から泊りがけで出かけてきます。
もうすでに寝ていなくてはいけないこんな時間に
まだ支度ができていません(滝汗

そんなわけで、レスのほうは帰ってきてからになります…。
ごめんなさいm(_ _)m
それでは、いってきます~。
by 満月堂 (2005-06-11 02:12) 

もく☆

お久しぶりです~~♪
こんばんは。
わたくし、ハチに刺されずに一生を終えたいと思っています。
それほどキライです!

明日は早起きさんなんですね。
いってらっしゃ~~い♪
by もく☆ (2005-06-12 00:13) 

albireo

僕は、蜂に関しては、基本的には恐くはありません。
子供の頃、アシナガバチには散々刺されました。
そして、去年ついにスズメバチに刺されてしまいました。
コガタスズメバチという、比較的おとなしい奴でした。
でも、刺された右手はパンパンに腫れて、一週間後にやっと治りました。
もう、片付いたということですから、心配ないとは思いますが、ご注意の程を。
やはり、刺されると結構辛いですから。
でも僕は、そんな事があっても、未だに蜂をそれ程は恐くありません・・・。
by albireo (2005-06-14 03:18) 

maya

りヴのスズメバチぢゃないよね。。。
きゃー
by maya (2005-06-14 14:55) 

はる

行ってらっしゃいませ~・・・ってもう帰って来てるのかな?
蜂とかツバメとか知らない間に巣を作ってますよね~
解決方法・・・みたいです。
by はる (2005-06-19 15:34) 

満月堂

◆みなさま、大変おそくなりましたーー!ごめんなさーい><
ようやくレスをつけられまーーす。
短いレスになっちゃいますがどうかごかんべんくださいm(_ _)m

>たー助さん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
うちの弟もおしっこを試したらしいですが…アレ効かないそうですね^^;)

>Noriさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
Noriさんのいぢわるー(笑
でも、笑ってやってください!そのための記事ですわー♪

>nyanさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
きゃーですよぅ(泣
デザートは私の趣味です。(きっぱり) 果物星人ですから!

>makoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
目ぇつぶってダッシュ、ちょっとかわいいって思っちゃいました。
やっぱり人ごとだと余裕なのかしら…^^;)

>きむたこさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
お尻さされるの…やだなぁ…(;;
ピック、にわとりです。デザート入れてるタッパ、フタがひよこの絵柄です☆
by 満月堂 (2005-06-21 11:59) 

満月堂

>あやこさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
人によっては、ショック症状出るみたいですね~…ガクガクブルブル
おかげさまで、まだ今のところ刺されてませんよ、ご安心くださいね☆

>マンタさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
鳥肌たつほどお嫌いでしたか~。ん?でも笑ってもらえたみたいでヨカッタ☆
痛いのは、ほんっとかんべんですよねぇ!

>スペシャルエアーさん こんにちは^^コメント&niceありがとうございます♪
頭を…?みつばちに…??どういう状況だったのでしょう???
逆にそれが気になってしまいますわ!心の友よ~!

>Samansaさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
もずくのサラダ。ダイジョブだったみたいです。ふつーにイケてたそうです。
…でも、うちのひとの言うことなので、話半分くらいでお聞きください(笑

>nalさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
はいぃ~…。ショック症状こわいですよ~…。
それ以前に刺されてイタいのは、イーヤー!です~(涙
by 満月堂 (2005-06-21 12:06) 

満月堂

>beerさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
「異常なまでの反応」という表現に、ついアハハーと(笑
でも、気持ちわかります。beerさんはテニスで鍛えた足で逃げ切れるんだ…。
いいなー…。

>kayoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
みょうがともずくときゅうり、夏にオススメです~!
あっさりさっぱりで、日本酒のおつまみなんかにもいいですよ☆

>成熟豚さん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ぎ…ぎーやー!扇風機で粉々…ってコワすぎーー!
真夏のホラーですよっ!トラウマになりそうですね…(;;

>kumakoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
お年寄りはこういうコツを心得ていたりするんですよね~。ただ…
若いころのような反射神経はないでしょうから…
さすがにお願いできませんよねA^^;)

>ナナさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
そそ、対処方法はばっちりソレでした。しかし書きたいのは別のことでした(笑
役所に連絡するには種類が特定できないとダメっぽくて…。ケチーっ!って
ちょっとだけ思っちゃいました。
by 満月堂 (2005-06-21 12:15) 

満月堂

>リョウさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます。
アナフィラキーショックこわいですよね~><
殺虫剤つかわなかったら、サカナのエサにできたのになぁって
ちょっと思いませんでした?(笑

>barbieさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
戻ってこなければいいですが…のひとこと。
実は後日戻ってきてます。しかし、ハチの種類はスズメバチでないことが
確定しましたので、今もそのままにしてあります(笑

>ユイリさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
お弁当本!めっそうもない~。あ、忘れてましたが
このブログ、4月からは画像が載ってますが、3月までは文章のみで
カンタンなレシピが書いてあったんです。よかったらどうぞ~^^

>HALさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
カメラ…もはや習性みたいですね!
今回、後日談に出てきますが、撮影指令も出ました。が、私にはムリです><

>shinojoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ええ…shinojoさんのアシナガバチもおそろしかったですが…
まさか自分も同じ目にあうとは…><
レシピ本、大雑把すぎて、人気なさそうな気がします~(笑
by 満月堂 (2005-06-21 12:23) 

満月堂

>もく☆さん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
できるなら、一生刺されないほうがいいですよ~!
早起きして、行ってきました。ただいまです~^^

>albireoさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
『未だに蜂をそれ程は恐くありません・・・。』
このひとことに、albireoさんらしさが凝縮されているような気がします♪
albireoさんの写真は、ハチなどの虫の視点なのかも~。

>mayaさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
リブのスズメバチ…あんなにでっかいのが現実にいたらどうしよう!
こわいーーーっ!(←恐怖のあまり、リブの小ささを忘れているらしい。)

>はるさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ただいまです~。実はとっくに帰ってきてたのですが
なんだかとても忙しくなってしまって、ブログがおろそかになってました。
ごめんなさいです>< ようやく「その後」もアップできました~A^^;)
by 満月堂 (2005-06-21 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。