SSブログ

はんぺんのチーズ焼き [おうちごはん]

あ・ま・り・に・もっっ!
間があいてしまって、ブログの書き方を忘れたよ・・・?(汗

とりあえず、ハチの続きを書かねば。

結果から言うと、トイレの換気扇から殺虫剤を撒くことで、お帰り願って
一応の解決を見たのだけれど
その前に、さんざん試行錯誤したときの、うちのひとの発言をどうしても載せたいのだった。

まず、スズメバチみたいなのがいるよーっ(泣)と第一報を送ったときの返信。
「え?ヤバイのかな?写真撮れる?

…にーさん、にーさん…スズメバチですよ?
私にそんな刺激するようなふるまいをせよとおっしゃるかね?

もちろん、日ごろ、かよわいツマを装って暮らしているので
心の中では
「なにふざけたこと言ってんだ!?ぁあん?」(←ヤンキー風上目遣いナナメ45度威嚇系で)
と、悪態つきつつも、かよわいメールをしれっと送る。

『さっきそっと見に行ったら、1匹しか姿が見えなくて、もうちょっと近づいたら…
どっからともなく別のがやってきて威嚇されたよー。
のんびり写真撮ってたら刺されそうでこわいよー(泣 こわくて写真とれないー… 』

まさか最愛のツマが、ヤンキー系のメンチ切りつつ
このような「アナタータスケテー」なんていうメールを打ってるとは思わない
心優しいうちのひとからの返信。

そーだね。ネットで調べてみたら?
とりあえず近寄らないほうがいいね!」

あっさりとこのようなお言葉が。
「そーだね」って…
キケンだってわかってて言ってましたね…?

けなげな私は、けなげなツマを継続すべく
ネットでハチの種類を特定しようとがんばる。
そして、いそいそとご報告。

ハチのカラダに黄色い部分があまり確認できず
どうやら、クロスズメバチ(地蜂)が、一番近いようだとメールを送る。

そしてこれが、この日ラストの返信となったわけですが。
「地蜂だったら蜂の子が食えるね(^-^)」

・・・・・そーですね。
や、もう、自分で採れるもんなら、いっくらでも食ってくださいよ。
たらふく、心行くまで。
ええ。とめませんよ?
なんたってワタクシ、かよわいツマですもの。


そんな心優しい、うちのひとのおみやげ第21弾 お造り山盛り390円ナリ

ハチにも、うちのひとにも
カンペキな敗北を喫した気分な、そんな優雅な午後のおはなし。
---------------------------------------------------------------------------
お弁当
はんぺんのチーズ焼き。ゆでキャベツ、アスパラ、たまねぎのサラダ。
たまごやき。プチトマト。大葉。グレープフルーツ。お手製ヨーグルト。

晩ごはん
野菜なべを食べたのには間違いないのだけれど
なにぶん、日がたってしまって、具体的な具は忘れてしまった…。

朝ごはん
りんご。お手製ヨーグルト。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

マンタ

満月堂さんのダンナさん。
最後は奥様の心配よりも「食い気」の方に走ってしまったようですね…。
メンチを切って、しれっと健気にメールする満月堂さんを
想像してしまいました。
「ざけんなよっ!チクショウ」とかブツブツ言いながら
チマチマとメールを打っている姿を…(笑)

何はともあれ、ハチが退散してくれてよかったですねっ!
by マンタ (2005-06-19 22:16) 

madam

おっかえり~、愛しの満月堂さんっ♪

夫婦の愛がありったけ、めりったけつまっていて、
もうこれはnice!しかないでしょう。
だって夫婦の愛がめりったけ詰まってるんだもん。
もう笑うしかないでしょう、夫婦愛に(笑)

例えば、蜂は危険なのと知っていて写真撮りを強行した旦那様。
例えば、せっかくか弱い乙女を演じていたのに「食べられたのに」と
危機感を持たない旦那様。

ますます旦那様のファンになりました、madam。
by madam (2005-06-20 11:43) 

albireo

お帰りなさい!
この文面を読むと、それはクロスズメバチではないように思います。
クロスズメバチは、ミツバチくらいの小さな蜂で、滅多に刺さないし、刺されても(健康な大人なら)殆どたいしたことはありません。
やはり、もう少し危険なスズメバチの仲間のように思われます。例えば、僕が刺されたコガタスズメバチとか・・・。
ちなみに、地蜂以外でも、スズメバチも食べられますよ(←両親の田舎が長野県)
でも、危険なのでご注意下さいね!
by albireo (2005-06-20 12:04) 

nal

ハハハ!!!
とりあえず、妻の内面が見られてよかったです(苦笑)
気を付けヨ……
by nal (2005-06-20 15:12) 

満月堂

>マンタさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
ワタクシの口ぐせ、最近は「むっきぃー!」な気がします…。
「ふざけんなよ!」どころか、人間以前な気配が…。
私もしばらくブログをお休みさせていただくのですが
マンタさんもなのですね。
お仕事、がんばってくださ~い!

>madamさん こんにちは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ただいまなのでございます~。
私が留守の間にmadamさんがお戻りだなんてなんて皮肉…。
お出迎えができなくて、満月堂は悲しゅうございます…。

めりったけ。なんだかあふれる愛がメリメリと音をたてて
やがてはじけそうな、そんなステキな表現ですわね!
(今度どっかで使わせてもらおうと思ってるかもしんない。)

この記事と前回の記事を読んだうちの人の反応は
↓のnalさんへのレスに書いてありますので
ファンを名乗られるのでしたら、必読でしてよ?をほほ~。

>albireoさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
さすがにおくわしいですね~!
実は、このあと、旅行に出かけてるすきに戻ってきてしまったんです。ハチ。
さすがに今度は、慎重に一匹確保してみたら…なんと!
「コマルハナバチ」でした!でっかいけど、ミツバチの仲間じゃないですか~。
最初に散々威嚇してきた、ちょっとシマの入った個体は女王蜂だったようです。
女王蜂は毒針を振りかざして威嚇するらしいので。

この巣が、スズメバチなどの巣を襲うハチのターゲットにならない限り
ダイジョブだろうと、今は共存してます~。
「排気孔詰まったら、困るかなぁ?」と言ったら
「そしたらはちみつが採れるね!」と、まったくこりてないうちのひとでした(笑

>nalさん こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
いえいえいえいえいえ!とんでもないですっ!
こんなツマは、きっと、うちぐらいですよ?
nalさんの彼女さんは、桃色の和服の似合う、楚々とした感じですから
間違っても、こんなこと思ってませんって!

ちなみに、ハチの記事、前回も今回もちゃんとうちのひとが読んでます。
にっこり笑って「おもしろいねぇ」と言ってました…。
「おまえのことじゃあ!」とつっこんでも
「あははははー」とまったく意に介しておりませんでした…。完敗ですっ…。
by 満月堂 (2005-06-21 12:54) 

スペシャルエアー

満月堂さんのブログお休みなのが寂しいので、
一日2,3個くらい、まだコメントしてないのをちまちま読みに来る事にします。
仕事が一段落してブログを開けた時に、私のコメントがたまっていたら
笑ってやってください!
とりあえず、蜂よかったぁー(笑)
私が頭に刺された件はね、幼稚園の頃園のお庭で遊んでいたら、
何の前触れもなく頭がチクっと痛くなったの、、、
そしたら周りのみんなが「ハチだぁー」って逃げていて、、、、
かなり痛かった(泣)   かなりトラウマ、、、
by スペシャルエアー (2005-06-22 22:06) 

満月堂

>スペシャルエアーさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
ああ。このフレーズを書くのも、久しぶりだぁ~。
我が心の友よ~。やさしい心遣いをありがとうなのです~(;;

幼稚園時代のハチの思い出…いったっそぉおおお!(TT
うぅっ。トラウマにもなりますよね…(涙
by 満月堂 (2005-07-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。