SSブログ

箱根旅行一日目 [おでかけ]

…ふ。(自虐的な笑み)
…1度書き上げたところで
PCが熱暴走により落ちるという不幸にみまわれました。

同じ内容を2度も書くのは、はなはだむっきー!なものなので
ここはいっちょ景気よくやるかーってことで
この記事は、いにしえの名曲『Boogie Wonderland』 --Earth Wind And Fire--に
のせてお送りしております。

ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2

ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/06/04
  • メディア: CD

私の実家は、商売を営んでおり
家族旅行というと、従業員さんと一緒の社員旅行を兼ねたものか
もしくは、同業の親戚もひっくるめた、
やはり社員旅行なんじゃんといったものばかりで
家族4人で出かけたのは、実に25年ぶり。(年齢の特定を避けるため、サバを読んでます。)

うちの父というひとは、なかなかにヤってくれる、キャラの濃いぃ、
できれば一緒に行動するのは、なるべく避けたい人物なのだが
親孝行は生きてるうちにやっとくもんらしいので、旅行に行くことになった。

まずは、待ち合わせから飛ばしてきた。
10時15分の電車に合わせて、駅で待ち合わせだったのだが
10時に着いたところ「遅い!ずいぶん待ったぞ!」のお叱りが。
事情を聞くと、あまりに気が急いて、1時間半も前に来ていたのこと…。

その駅は、親の年齢と体力を考慮し、実家からは、ゆっくり来ても
ドアツードアで30分圏内、私の住まいからは2時間ほどかかる場所なのだが…。
そんな気配り、意味なかったか…?
いや…遠くの駅でもやっぱり1時間半早く着いてたんだろうな…。

…うれしかったんだね…。っていうか、遠足の前の小学生のようだね…。
関係ないけど、バナナも好きだもんね。おやつに持ってこなかったみたいだけど。

1時間半待たされたと言う割りに上機嫌の父と、あまり物事に動じない母と
周りに関心のない弟、そして私の4人で電車に乗り込み
まずは小田原を目指す。ここでお昼に釜飯を頂こうという算段だ。

そして釜飯屋。大変おいしゅうございました。
が、ここのテーブルについてくれた店員さんが大変愛想の良い方で
父は大喜び、ついでくれるお茶を次から次に飲み干していく。
しまいには「うーもーだめだ!ねーちゃん、もうかんべんしてくれ~!」と
店員さんに泣き言を言うほどに…。

とーちゃんよ…、こういうお店で出されるお茶は
別に飲み干さなくてもいいのよ…?わんこそばじゃないんだから…。

そうして、父は、普段から大きなおなかを
おとぎばなしのかえるのように、さらに大きくふくらませて店を後にした。

「もーだめだー。ハラぁパンパンだ!うーくるしー!」とわめきながら進んでいく。
父は元々声がでかいのだ。
そんなにまわりじゅうに満腹をアピールしなくてもいいと思うのだが
通り過ぎる人々が思わず振り返るくらいには、大きな声が響き渡っていた…。
この人は、山に入っても、決してクマに襲われることはあるまいなと、つい思う。

歩く拡声器のような存在感ある父なのだが
名物の梅干を買い求める私が、ちょっと目を離した隙にいなくなった。
さてどこへ…?と辺りを見回すと…
ハラぁパンパンだったはずの父は、すべてのみやげ物屋の店先で
試食の練り物をつまんで歩いていた…。
…どこに入るんだ。父よ…。

こんな調子で、駅のホームの看板に物申してみたり
いっときも静かになることなく、この日は進んでいくのだった。
もちろん、どこへ行ってもやってくれてばかりで
ネタには困らなかったのだが、これ以上書くのには私の精神力をとても必要とするので
一日目は、ここでおしまいにする。

ちなみに、夜9時。
ご飯を食べ終わるとともに、ぜんまいの切れた父は就寝した。
普段、朝の早い仕事の弟と、いつも父にふりまわされ、お疲れ気味の母も同様に。

寝静まった家族を部屋に残し、
ひとり、ダレもいないホテルのゲームコーナーで吸うタバコはうまかった…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

スペシャルエアー

ウチの父は親とは名ばかりで、子どもより自分という人なので
いくら声が大きくて一緒に歩くのがちょっと恥ずかしくても(笑)
家族旅行が嬉しくてテンションが上がってしまうお父様が
とてもいいなぁと思います。
父と一緒にいた後ひとりなると、なんだか疲れてるのに
気づくのは同じだけど、、、(笑)
by スペシャルエアー (2005-06-23 15:06) 

満月堂

>スペシャルエアーさん こんばんは^^ コメント&niceありがとうございます♪
うちの父…うれしいときも、そうでないときも
いつもテンション高いような気がします…。
なんか…コロコロ太って、なつっこい雑種犬みたいなんですよ…。
その反面…せっかちで短気でねぇ…(涙

し・かーしっ!
我が心の友が、旅行記を全部読んでくれたので
私の疲れはすっかり癒されましたよー!どうもありがとう~。

(そろそろ時間切れなので、今日はここまで~。
また時間を見つけて、他に頂いているコメントにもレスを返そうと思ってます。
遅くなったらごめんなさいです~^^;)
by 満月堂 (2005-07-03 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。