SSブログ

箱根旅行二日目(2) [おでかけ]

ひっぱるほどの内容でもないが、しばらくブログを書いてなかったので
そこを埋める意味でも書くことにした。

なんだか旅行記というよりも、父の観察日記だが
今回の旅行で記憶に残っていることといえば、それくらいなのだから仕方あるまい。

朝ごはんを済ませたあと、私のたてた予定では
10時のチェックアウトまでのんびりと部屋で過ごし
時間になったら、混みあうフロントの順番待ちの間
ロビーでまったりコーヒーでも飲んでいるはずだったのだが…。

家族が朝のトイレを順番に済ませ、私も…と思ったら
父からやめておけとの警告が。
なんでも、父の前に入った弟が、大量のナニかを流したため
父が使ったときには、流した水があふれてくるのではないかという
キケンな状態にあったという。

トイレなんてどこでもできるから、フロントが混む前にチェックアウトしようという
父のたっての希望で9時半には部屋を出る。
フロントで私が会計を済ませている間にも
残りの3人はホテルの売店でなにか小競り合いを繰り広げてくれた。

問題は、弟が職場に持っていくおみやげの温泉饅頭のことらしい。
その温泉饅頭には焼印が違うものと中のあんこの違うもの
それぞれ2種類ずつ、合計4種類の選択肢があったらしい。

弟は、中身はどうでもよく、両方の焼印のものを買っていきたいらしい。
しかし常識はずれのところがあるので、大きさは一番でかい箱を選んだらしい。

母は、中身も焼印も興味がないが
同僚の数を考えて、そんなに大量の饅頭はいらないのでは?と提案している。

父は、そんなのどうでもよく
「ばか!絶対こしあんよりつぶあんのほうがうまいに決まってんだ!」と譲らない。

要は、適当な個数の入った大きさの箱を選び
中身はつぶあんで、焼印が2種類そろうように買えばいいだけなのだが
この3人、まったく論点の違うところでそれぞれの意見を述べ、譲るということを決してしない。
とにかく声の大きさで負けたらダメだと考えているところは一致しているらしく
そこもまったくひけをとらない。

フロントから売店は、広いロビーをはさんで反対の位置にあった。
駅までの送迎バス待ちのお客さんでごった返す喧騒の中
くっきりと響き渡る、私の家族の大声が、今も鮮明によみがえるようだ。

延々10分もすったもんだした挙句、適当なものを買えたようではある。

会計を済ませた私が、売店のおばちゃんに「ご迷惑おかけしました…」と謝ると
苦笑を浮かべつつ「いいえぇ…」と応じてくれた。
ほんとは、そらっとぼけて、他人のふりをしていたいところなのだが
父と私は、どこから見てもうりふたつなのである…。

その後、送迎バスは、うちの家族を待って発車してくれた。
うちの家族が最後の乗客だったため、当然、ホテルの従業員さん達が
見送りにでる形になる。

そのときの父のお言葉。
「いやーさすが大きなホテルはちゃんとしてるな!
たった4人の家族のためだけに、わざわざ見送りにでてきてくれるんだなぁ!」

いや…あれは…
送迎バスに乗っているほかのお客さん達、すべてのお見送りであって…
決してうちの家族のためだけに出てきているわけでは…。
喉まで出掛かったが、それはぐっと飲み込んだ。

いいんだ…。父が幸せそうで満足そうであるから…それで。
できれば、そのままダレにも指摘されず、幸せなカンチガイが続くことを祈るよ…。
今日は親孝行のための旅行だもんね…。

この場を借りて、ここに書いてあるほかにも
いろんなことをやってきちゃったうちの家族に、とても心温かい対応をしてくださった
某ホテルさん、本当にありがとうございます…。
トイレはその後、ちゃんと流れましたでしょうか…?不安です…。

ところで、朝のトイレをガマンしている私、この時点でまだトイレに入れていません。
果たしていつになったらトイレに行かせてもらえるのでしょうか…?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

スペシャルエアー

誰がなんと言おうとトイレは我慢しちゃだめですよー。
ちゃんと入れたかしら、心配だぁ。
次、読みに行きます!
by スペシャルエアー (2005-06-29 18:29) 

満月堂

半年たった今では、「ああ…こんなこともあったなぁ…」と
なつかしく…
思えるもんかぁあああああっ!

自分で読み返して
おやぢぃいいいいっ!すごすぎだよーーっ!
と、つっこみたくなりました。

でも、ひとさまに話すと笑いがとれるので
まぁ、元はとったぞ!って感じですよーー(笑
by 満月堂 (2006-01-04 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。