SSブログ
『まいにちごはん』について ブログトップ

お知らせ [『まいにちごはん』について]

私は、基本的にはまったく機能していない、名前ばかりの専業主婦として
日々のんべんだらりと暮らしておりますが
不定期ながら、お仕事も請け負っております。

そのお仕事が、一気にまとめてやってまいりました。
おかげさまで、突然忙しい毎日に突入でございます。

来る日も来る日も
本屋さんと図書館を往復し
資料をかき集め
ひたすら活字を頭に詰め込む作業に追われております。
さながら、テスト前の学生のような状況です。

現役の学生時代には、テスト前の勉強や受験勉強など一切したことがなく
夏休みの宿題は8/31、もしくは始業式に、できるぶんだけ片付け
できないぶんは、きっぱりあきらめて放置していたツケが
今頃まわってきたのでしょうか?

どれくらい忙しいかというと、室温30度を超える閉め切った室内でも
5分あれば熟睡できるくらいに、時間的にも追い詰められております。

というわけで、今までおつきあいくださった方々には
大変申し訳ないのですが
しばらくブログをお休みさせていただくこととなりました。

このお仕事が落ち着いたら、再開できるのか
それとも、このお仕事が終わったら
次のお仕事がいただけてしまうのか
今のところまったく目途がついておりません。

幸い、うちのひとのダイエットは-16kgの成功を収めており
このブログの当初の目的は、達成できたといえば達成できているので
一応の区切りということになるかと思います。

みなさんのブログを覗く楽しみだけは、やめられないので
(実は今も、隙を見ては拝見しまくってます。)
ROM小僧に戻ろうと思います。
コメントを残したい気持ちをぐっとこらえて
モニターのこちら側で、みなさんの記事を読みながら
「にやり」とかしている顔を想像してくださいませ。

それでは、長いような短い間、どうもありがとうございました。
みなさまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げております。

あでぃおーす!あみーごぉー!


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たらとしらこのソテー [『まいにちごはん』について]

このブログを開始したのは、実は3月11日だ。
2月1日のテキストを書いているのは3月26日。
なぜこんなタイムパラドックスが起きているのかは、2月1日の気持ちに返って、以下に書いておく。

************************************************************************
うちの連れ合いは、出会った当初(10年以上前)から小太りだった。
太ったひとはきらいでないので別にかまわないが、最近、体重増加が臨界点に達したようだ。
いまだかつてない未曾有の世界に到達したらしい。
具体的にいうと、通勤用のスーツの前ボタンをとめられないという…。

私自身は、どちらかというと太りにくい、まぁ言ってしまえば貧相な体系を
相当長い間維持してきたのだが
寄る年波には勝てないのか、昨年夏、3週間で6kg太るというやはり未知の世界の扉を開いた。
(過去最高にやせ細っていたときと比べると、実に11kgの増加だった。)
以前が貧相すぎたので、6kg増えても、まだ標準体重に手が届かないくらいなのだが
未体験の領域なので、なにぶん、体は重いし、なにより手持ちの服がきつくなってきた。
ついてはいけないところに限ってついてしまうもの。それが肉というものなのね…。

ふたりとも、おいしいものが大好きで、外食も、飲みにいくのもだーいすきで
心ゆくまで自由奔放に食べまくってきたツケが、ここにきてドーンと花開いたようだ。

そんなわけで、今年に入ってから「食事に気を使おう」とようやく重い腰をあげ
ついでに食費も削れるといいなと食事改善計画に着手した。(大げさ。)
***********************************************************************

それから毎日、おかずを作り過ぎないように心がけようと決め、
2月からはおぼえがきとして、通販のおまけでもらったスケジュール帳に
日々の献立をちまちま書き留めはじめた。が、
いかんせん、スペースが小さすぎて、書ききれないことがままある。
そんなおり、ブログというスタイルなら、自分のメモ用に使ってもかまわないようなことを
どこかで聞きつけたので、ここに書かせてもらうことにした。

ほとんどのことにずぼらなくせに、妙なところに几帳面なので
手帳に書き留めてある分もブログに移してしまおうと、バックナンバーを今頃書いている。
全部いっぺんにはとてもムリなので、
2月1日~3月10日までのぶんは少しずつ書いていくことにした。

ブログというシステムをほとんど理解していないので
もしかしたら間違ったことをしているのかもしれないが、そんときは、そんときだ。

『たらとしらこのソテー』
材料:たら。しらこ。バター。小麦粉。
作り方:塩・こしょうなどのスパイスで味をつけ、更に小麦粉をまぶして焼くだけ。
小麦粉をまぶして焼くので、ソテーというよりムニエルかもしれない。

『今日の味噌汁』
材料:大根。鶏だんご。
--------------------------------------------------------------------
晩ごはん
たらとしらこのソテー。つけあわせ野菜(エリンギ。ピーマン。にんにく。)味噌汁。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
『まいにちごはん』について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。